2017 Dec. 19

「お伊勢さん」のために、
私的完璧な重ね着を

伊勢志摩2日目は、伊勢神宮、そう「お伊勢さん」へ。外宮から内宮へ、両方お詣りさせて頂きましたが、大きな鳥居をくぐった瞬間に、あたりの空気が変わります。しんと、静かで冷たく、緊張がある空気。このスイッチが変わる感じ、好きです。日本人で良かったなあ、と思う瞬間。

椿大神社は粉雪舞う、そして伊勢神宮は冬の快晴。どちらも、なかなかに良いものですね。「お伊勢さん」詣りの日は、前日よりは暖かかったのですが、それでも真冬、戸外にずっといると冷えるので、自分的な重ね着を!

カシミヤのインナーウェアやコットンTシャツ、カシミヤニット。さらに、薄手のダウンベストに、センパックのロングコート。ユニクロのボア付きスウェットは、今年3本まとめ買い。1年着たおします。

そして、カシミヤのソックスにカシミヤのマフラー、手袋があればパーフェクト。

やっぱりカシミヤが好き。もう少しハイテク素材も、と思いますが、なんかナチュラルな暖かさに惹かれてしまいます。帯電しないので。静電気が起きづらいのも、私にとっては大切。

ほかほか暖かく、きちんとお詣りに専念できて良かったです。

あ、足元はゴールデングースのハイカット。ハイカットなので、中にカイロも仕込みやすく、レザーが厚いので暖か。そして、足底がやや厚く、さらに形状が私の足にパーフェクトにフィットするので、寒さ対策、長く歩く日対策に、完璧な1足でした。イタリアのブランドだからこそのカラリングも良いですよね!

あ、コートもイタリアのブランドだ(笑)

ホテルの取材も終わり、今から帰ります!

大阪から伊勢志摩。素晴らしい旅を、ありがとうございました!

大草 直子

  • 3泊、しかもトークイベントの衣装も入っているため、小型のリモワで。バッグは、ストラップの長さが変えられたり、トートでも持てたり。大容量だし、お気に入り♡
  • アウターの重ね着。ベストがあるだけで、全然ちがう! ボルドー色の表面は布帛のダウンコートとセットのベストです。センパックのコートは、トレンチのディテールがあるので、とってもコーディネートしやすい!
  • 白がポイントになって、遠目から見たときもクリーンな印象。さらに気温が下がると、タイツを仕込みます。
  • 左手の中指にリングをしているみたいに見える、カシミヤのグローブ。暖かくて、もう幸せ。どこで買ったか忘れてしまいましたが(笑)。そろそろ始まるセールでは、絶対にグローブをチェックしてくださいね。実は冬のおしゃれの隠れた主役小物です!
 
CREDIT :

コート/センパック
ベスト/ナノ・ユニバース
マフラー/コス
バッグ/H ビューティ&ユースで購入
ソックス/シーズンスタイルラボで購入
スニーカー/ゴールデングース