「今夜は帰らない」と、つぶやきたくもなる(お酒、ほとんど飲めないけれど笑)、外に出るのが億劫になる寒さが続いております。この日は、先日の大雪に続いて、また雪がチラつくという予報が出ていましたが、氷のように冷たい雨がしとしと降るにとどまりました。

今回は『防寒しながらおしゃれする』のお話

『氷雨』降る日の大寒コーデ by大森葉子_img1
テーマは、“着ぶくれ可愛い♡”。「なんだそれ」ですが、全身シルエットにボリュームをもたせるシルエットも嫌いではありません。ストールをはずすとそれなりにスッキリ見えもしたのですが、全身で見たときの“量感”が新鮮だな、と思い。結構、お気に入りのバランスです。
『氷雨』降る日の大寒コーデ by大森葉子_img3
あとはチラ見えする白いTシャツと白いソックスがポイントです。クロコの型押しがされた合皮パンツはセールで70%オフ。試着した時、「お客様のような方にはいて欲しい」と言われ、通常なら「おいおい」と心の中で思ったりもしてしまいますが、この時は「(こんな特殊なパンツ、)ですよね~」と素直に受け止め購入(笑)。イージーパンツながら硬質な素材感なところがお気に入り。


防寒のために重ね着をしていくと、時にミシュランマンのようなシルエットになってしまい、鏡を見て自分におののいてしまうこともありますが、この日はブーツはかず、NIKEのエアマックスで軽やかさを(タイツとウールのソックスで足元の防寒はしっかりと)。これだけで、全身のバランスにヌケ感も出て、ミシュランマン見えするのをかろうじて避けられた気が!?

きちんと防寒をしていれば、そんな気分にはならず、さっさと帰宅の途につきたくなります(笑)。ぬるい気温の室内にいた自分の顔に外気をあてた時の、キリッと引き締まるあの感覚は私にはとても心地よく、心の底から「あぁ、私、冬、好きだわ」と。大寒の時期、防寒が上手にできると、そんなことをしみじみと思う冬生まれの大森なのでした。


CREDIT:
コート/Yves SALOMON この日と同じ
ニット/アレキサンダーワン
ストール/海外で購入 この日と同じ
リュック/J.Wアンダーソン×ユニクロ この日と同じ
パンツ/ROKU
靴/NIKE この日と同じ

アイコン画像

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る