SPRING ISSUE「キレイは元気から!」

2015.4.28

シャンプー前の新習慣に――
ブラッシング&ヘッドマッサージ

キレイな髪は、元気な頭皮から!ということで、シャンプー前の”ブラッシング”&”ヘッドマッサージ”をリサーチしました。
教えていただいたのは、トータルビューティーサロン「ホワイトハウス  大阪店」の坂本店長(ミモレでのブログが大人気の寺谷さんのサロンです!)。坂本店長曰く「季節の変わり目は脂質の変わり目で、頭皮の脂の分泌量が増えます。酸化してしまった脂の塊や汚れをシャンプーで落としやすくするため、そして血行を促進するためにも、シャンプー前のブラッシングやヘッドマッサージをおすすめします。髪も健康になりますし、血行が良くなることでお顔のリフトアップ効果もあります。」とのこと。今回は、寺谷さんにモデルになっていただき、坂本店長直伝のhow toを紹介します!

  ブラッシング 
※ロングヘアの方は、先に毛先をとかしてから行ってください。

1.おでこの生え際より少し前にブラシをあてて、顔まわりからブラッシング。  

2.側頭部から後ろへ引くようにブラッシング。
 
3.首元、うなじから頭頂部へ引き上げるように ブラッシング。


 ヘッドマッサージ 
1.おでこや、こめかみに指を置き、そのままさするように襟足にかけてマッサージ。
=お顔のリフトアップ効果も!
2.襟足やこめかみ部分から頭頂部へ向かって指先で円を描くようにクリクリとマッサージ。
=お肌のくすみ解消にもつながります!
3.チョキの指で耳の周りに指を置き上下にさすります。
=耳周りにはたくさんのツボがあるので、刺激してあげます。
4.耳をつまんで上・横・下の3方向にそれぞれ耳上・耳横・耳下を持って引っ張ります。
=ほうれい線周りのリフトアップに!

「毎日続けることが、何よりも大切です。ほんの2~3分でも変わってくるので、ぜひ毎日の日課として取り入れていただきたいです。」と穏やかに語る坂本店長。
髪をいたわるための3分。シャンプー前の新習慣として、この春から始めませんか?(編集部・鈴木 亜矢子)

プロフィール

坂本一平さん/ホワイトハウス 大阪店店長。技術はもちろんのこと、モデルのような高身長&イケメン、そして優しい語り口調と三拍子揃った坂本さん♡ 大草編集長も、大阪でのイベントの時などにお世話になっています。
トータルビューティーサロン「ホワイトハウス」は、大阪の他、芦屋・神戸・広尾にもあります。ホームページも要チェック!

ダメージレスに髪を乾かすスカルプドライヤーは>>コチラ

■キレイを作る素、元気の秘訣をご紹介しているコラム一覧はこちらから