女性らしさを忘れない、週末のお出かけファッション① from名古屋

0

愛知の県庁所在地、名古屋市は商業エリアと歴史的なエリアがバランスよく存在する街。喫茶店のモーニングが有名で、なかでも老舗の喫茶店は根強い人気を誇ります。名古屋の女性たちは、週末、高速で30分ほどの自然がいっぱいのスポットまで足を伸ばすことも。そんなときのお出かけスタイルを紹介します。

名古屋のコーディネイター 武田雅子さん

14歳の時に『mc sister』に出合い、雑誌の編集者になることを決意。大学卒業後、タウン誌の編集者に。雑誌が大好きで、独身の頃は毎日書店を覗くほど。小さな街の、小さな出来事も丹念に取材できるライターを目指して、フリーランスで活動中。

Q.どんなファッションをしている方が多いですか?

 

ミモレ世代が大学生だった頃は、巻き髪やふんわりスカートなど女性らしいスタイルが全盛でした。最近は、カジュアルなパンツスタイルを好まれる方も増えました。そんな中でも、メイクやヘアスタイルは女性らしく、また周囲との調和を大切にした装いをされています。財布の紐が堅い県民性から、靴やバッグは信頼のブランドから選ばれる方が多いようです。

Q.名古屋でぜひこれを食べて、というものはありますか?

エビフライ定食(1460円)はジャンボなエビフライが2頭も!

全国的に有名な“なごやめし”に押されがちですが、実は愛知県にはおいしい魚が取れる漁場があり、魚料理もおすすめです。そんな漁港の町、南知多町の老舗『まるは食堂』が、JR名古屋駅構内に新登場。名物のジャンボエビフライ定食が、名古屋駅で食べられるようになりました。刺身盛りや漁師丼など、海の味わいを街中で気軽にいただけます!

 

 

小西 真季さん/41歳/主婦

大人のフリルブラウスは
辛口なカラーボトムで攻略!

「30代は海外ブランドを好んで着ていましたが、ここ数年はドゥロワーがお気に入り。脚を綺麗に見せてくれるパンツや、大人にちょうど良い甘さのブラウスなど、40代の女性に合う絶妙なアイテムが見つかります。フリルブラウスもパンツもドゥロワーの今季のもの。パンツはサイドにラインが入っていて、発色のいいパープルで華やかなのに、エレンガントに決まります。ブルゾンはサカイの昨シーズンの秋冬のものですが、軽い素材と色合いが春〜初夏にかけても活躍してくれます。」(真季さん)身長/161cm

OUTER サカイ
TOPS ドゥロワー
PANTS ドゥロワー
PIERCE ジェニーバード
NECKLACE タサキ
BANGLE ヴァレンチノ
RING 人差し指:(ダイヤ)ノーブランド(カット)ブシュロン 小指:ポンテベッキオ
WATCH エルメス
BAG ロエベ
SHOES クロエ

 

曽我部 有紀さん/44歳/秘書

今の自分にぴったりくる
ミモレ丈のスカートを主役に

「ハリがあって、今っぽいトレンチディテールが気に入って購入したスカートを主役にコーディネートを組みました。同系色のシャツを合わせて、大好きなワントーンコーデに。春らしさは、オレンジのパンプスとロイヤルブルーのミニポシェットで表現しました。色のおしゃれは、小物で取り入れることが多いです。ランニングが趣味なので、健康管理もできるアップルウォッチエルメスを愛用中。上品な革ベルトなので、秘書として人前に出る時にも使えるこころ強い相棒です!」(有紀さん)身長/164cm

OUTER ハイク
TOPS マディソンブルー
SKIRT スタニングルアー
PIERCE ドゥーズィエムクラス
NECKLACE ティファニー
RING 人差し指:フィリップオーディベール 小指:スタージュエリー
WATCH アップルウォッチエルメス
BAG フルラ
SHOES ティティベイト

 

矢野 泰代さん/43歳/会社員

街に映えるホワイトコーデ
ボーダー合わせで軽快に

「車通勤なので、春はコンパクトなショート丈のブルゾンを着ることが多いです。今季購入したベージュのブルゾンは襟にワイヤー入りなので、顔周りの表情を変えられるのがポイント。今日のコーディネートはオールホワイトにベージュのパンプスを合わせてエレガントに。ボーダーを差し込むことで、春らしいフレッシュさを表現しました。ボリュームのあるボトムを履くときは、必ず靴とのバランスを見るようにしています。夏はこのパンツにアンクルストラップのサンダルを合わせようかと妄想中です。」(泰代さん)身長/160cm

OUTER ノーブル
TOPS マカフィー
PANTS プラステ
NECKLACE&RING ティファニー
WATCH エルメス
BAG エルベシャプリエ
SHOES ファビオルスコーニ

 

撮影/鈴木 啓太  取材・文/武田 雅子

 

第2回はこちら>>

<福岡、札幌、仙台、急募!>
SNAPコーディネイターを大募集中!


スナップにご登場していただける方を編集部にご紹介、そして撮影から記事の執筆までをしていただくお仕事です。ご興味ある方はぜひページ下部の応募ボタンからご連絡ください。

・取材エリアは不問(ミモレが過去に取り上げたエリアの方も大歓迎です)。
・エディター、ライター経験者歓迎ですが、未経験でやる気のある方、ファッションが大好きな方も大歓迎です。

編集部員がフォローできるエリアは限られています。
皆様にご協力いただくことで、全国津々浦々、そして海外からも皆様のファッションの“今”を発信できればと考えています。ぜひ、私たちと一緒にミモレをつくってみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

※ご応募いただく際の情報は選考のみに使用し、他の用途には使用いたしません。
※お話を詳しくおうかがいしたい方のみ、編集部よりご連絡を入れさせていただきます。
※撮影にご協力いただきました方には謝礼をお支払いいたします。