2018.5.19

美肌はお通じの改善から by片岡千晶

こんにちは、片岡です。
急に夏の陽気、ついに扇風機を稼働してしまいました。
さて、突然ですが、最近個人的に腸内環境の改善に興味津々。
メルボルン在住の大木和香さんのブログの記事も読ませて頂いたのですが、
私もちょうど乳酸菌のサプリメントを飲み始めたところなんです。

(左から)ずっと頼りにしているオリゴ糖「カイテキオリゴ」(約1ヶ月分、150g入り)¥2838(税別)、発売されたばかりの乳酸菌サプリ 資生堂 N.O.U サプリ フローライザー(容量 30包 1日1包目安)¥4000(税別) 資生堂のサプリはショップで健康ライフアドバイザーのカウンセリングを受けて購入できるそうです。

皆さん、「脳腸相関」という言葉、聞いたことありますか?「腸は第2の脳」といわれていて、つまりストレスの影響で便秘や下痢になったりするように、脳と腸が密接に影響を与えあっているそうです。確かに旅行など環境が変わったりするとお通じがなかったり……。便秘によって腸内に悪玉菌が増えると肌の不調にもつながるので、健康と美肌のために、私も腸内環境を整えよう、と取り入れたのが乳酸菌サプリなんです。

ビフィズス菌 BB536が20億個 配合、って今イチよく分かりませんが、なんだかすごそう(笑)。ローヤルゼリーも入っています。何よりニューヨーカーのヘルシーライフをイメージしたというおしゃれなパッケージに気分があがります!

1日1包、そのまま、もしくは水と一緒に飲むのですが、おすすめしたい理由はとにかくおいしいから! サプリって、おいしくないとなかなか続けられないのですが、味を例えるなら、この懐かしのラムネ。1包と言わず、2包くらいいけそうです(規定量は守りましょう)。

冒頭にご紹介したオリゴ糖は、妊娠時、ひどい便秘に悩んでいたときから常備しているもの。本当に効果があるので、困った時に頼りにしています。赤ちゃんでも食べられるので、子供も「何日か出てないな」というときに摂取させています。

乳酸菌を摂り始めてから、生理前のような体の代謝が滞る時期でも体が軽い感じがします。実は、乳酸菌サプリ以外にも購入したものがあり……それは明日の「買ってもいいかな」でご紹介しますね。

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る