VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2015.12.29

インドの美しいもの、美味しいもの

早いもので、2015年もあとわずか…!
今年はいっぱい働いて、いっぱい遊んだ年でした。

集大成として、ちょっと早いお休みをいただき、インドへ旅行をしています。
その土地にしかない、美味しいものや美しい景色を見るのが旅の楽しみ。

私たちの世代はインドっていうと藤原新也『印度放浪』ってイメージがあると
思うのですが、今回はガンジス河へはいかず、デリー、アグラとチェンナイ。

いくつかの写真をおとどけします!

毎日カレーを食べていますが、それぞれに違いがあり、食べ飽きるという事がありません。いろいろ混ぜて食べる、多様性の国インドらしい食文化だなあと思います。
インドで一つだけ観光するならやはりこれ? タージマハルは本当に美しかったです。デリーから車で3時間。途中前が見えないほどの濃霧だったり、行くのはなかなか大変でしたが、その甲斐はあろうというもの。白くて、美しい紋様で埋め尽くされているその姿は感動ものです!
折角なので、踊るマハラジャ風(?)といいますか……インドのギラギラ感を表現したネイルで旅しています。今日やっと、1人のインド人に褒められました! リングはローカルなジュエリーショップで購入。ヒンドゥーの神様がモチーフの指輪です。このお店、日本人は初めてだったそう。
チェンナイのサリーのお店。老舗のようで、佇まいの美しいお店でした。素材を産地などでわけて置いてあるのですが、圧倒的な品揃え。インドのおじさま風の客も結構多くて、男性用のドーティやシャツなど選んでるのかな? とにかく素敵なお店。
チェンナイの街をあるいていたら、雰囲気のあるフルーツ屋を発見! お腹を壊しそうなのでさすがにトライしていませんが…。見た目が可愛い!

良いお年をお迎えください!