歩きやすさの機能性をとことん追求したコンフォートシューズでありながら、端正な美しさも兼ね揃えたシーセイのシューズ。ミモレストアオープン以降、たびたび販売し、その度に大人気のソフトローファーを、今回も数量限定での販売をさせていただくことになりました。今回は、いままでの羊革から牛革に変更されたリニューアル第一弾になります。素材は変わりましたが、履き心地や機能性はそのままの歩きやすさ。

見た目は端正な美しいレザーのローファーですが、かかと部分とソールには、ワーキングブーツ等でも使用されているイタリア・ビブラム社のラバー素材のソールが使われており、パンプスのような美しさとスニーカーの快適さを合わせ持つ、新感覚のハイブリットシューズです。多様な役割を持ち、日々忙しく活動する私たちの暮らしにフィットする1足です。

エレガントなローファーの秘密は、
ロングノーズの美しいシルエット

SHISEIソフトローファー¥33000/mi-mollet STORE アッパー/牛革  アウトソール/合成ゴム ヒール高/15mm(※2024SSよりアッパーの素材が羊革から牛革に変更になっています)

デザイナーの山根真理子さんご自身の慢性的な腰痛の悩みから「正しい歩き方ができるシューズを作りたい」という思いで2022年の春に誕生したSHISEIの靴。見た目の美しさだけでなく、歩きやすさ、機能性などバランスのとれているシューズを目指し、独自に開発を重ねた結果、履くことで将来の健康にもアプローチする靴が生まれました。柔らかな革に足が包まれるような履き心地のこちらのソフトローファーは、ボロネーゼ製法という、柔らかいライニング(裏革)を袋仕立てに仕立てたもの。見た目のエレガンスさもさることながら、実力派の1足なんです。

かかととソールは独自に開発したビムラム社製のラバーソルを使用

かかと部分とヒール、ソールに強いグリップ力を発揮するビブラム社のラバー素材を使用。急な雨にも、階段の下りにも安心、という声も。

かかとをホールドするキャップとヒールを一体成形したヒールシステムをビブラム社と共同開発したSHISEIの靴。ブランドのアイコンである“ONENESS HEEL SYSTEM”(特許申請中)は、かかとを包むように柔らかいラバー素材で製作したことにより、様々なかかとにフィットして、靴ずれ予防に繋がります。
歩行時に足に吸い付くような感覚を得られるのが特徴。軟質素材のため衝撃を吸収し、足にかかる負担を減らしてくれます。

足入れしたときに実力を発揮する美しいシルエット

端正な印象のロングノーズが、履いた時の足を綺麗に見せてくれます。

SHISEIのために開発された木型は、重心や姿勢など身体のバランスを適正に導き、靴に対して足がまっすぐ入るように設計されたもの。指を圧迫しないため、外反母趾などの方でも履きやすいのだそう。

360度、どこから見ても美しいSHISEIのシューズは、ぜひ試しに足を入れていただきたい一足です。

こちらは期間・数量限定での販売となっております。ミモレ編集部でもそのファンの輪が広がっていっているシーセイのソフトローファー。気になる方は、ぜひその履き心地を実感されてみてくださいね。


写真/草間智博(TENT)
文/朏亜希子(編集部)