2016 Mar. 7

トレンチコートで過ごせた、
「温かな」博多の夜

東京は春の雨。お腹がすいているからか、「春雨」に見えて困ります。辛いスープにしても良いなあ……。

さて、週末福岡・博多に行ってきました。夕方まで東京で仕事をしてからの移動。そうそう、たくさんの方が、書籍のお渡し会に来て下さり、しかも“ミモレ読んでいます”と声を掛けて下さました。つながっていますね! ありがとうございました。

その後の博多。東京はトレンチコートだけだと肌寒く、前を合わせるように着ていましたが、博多は暖かかった! 薄手のカシミヤのニットにスカート。履いていたタイツを脱いで、コートも肩から掛けていたって、ふんわりと春の空気が感じられて、なんだか嬉しかったです♡

大好物のイカ刺しを頂き、その後もちろん「食の街 博多」ですもの。2次会へ。場所は、1次会に行く道すがら、長蛇の列ができていた「弐の弐警固店」。中州に行く時間がなかったのもあって、ホテル近くのこちらにお邪魔しました~。真っ赤なテーブルに真っ赤に辛く染まった担担麺が、まるでアジアのようで、なんだか気持ちが高揚し(笑)。後を引く辛さの担担麺、とってもおいしかったです。

博多好きだなあ。人との距離が近くて、みんな親切で。今回はミモレの仕事ではなかったのですが、ミモレのイベントでも是非お邪魔したい! そんなふうに思った週末の夜でした。

ミモレも、今日からまた新しい1週間がスタートしました。たくさん笑う1週間にしましょうね。

大草 直子

  • 忙しい毎日で食事を摂る時間もまちまちなので、スタッフ間で流行っているのが「杜仲の青汁(Tochu Green)」。ペットボトルの蓋をかちりと開けると、中からパウダー状の杜中茶葉が出てきて、それをしゃかしゃかと混ぜて飲むのですが、これがおいしい! 持ち運びも便利なので、はやりそうです(笑)。
  • 今回の出張に同行したのは、妹(笑)。関西のスナップページのライティングもしてくれています。仕事が終わった日にもう1泊して、思う存分飲みたかった……。「博多の街は、夕方からほろ酔いです」と福岡の方がおっしゃっていましたが、なんて素敵な街なんでしょう!
CREDIT :

コート/アクアスキュータム
ニット/アームストア
スカート/トゥモローランド
バッグ/バナナ・リパブリック
パンプス/ミッシェルヴィヴィアン