2016 Jun. 30

 

夏の旅日記4。
律子直子の(笑)美容ポーチ拝見
 

この写真をご覧いただくと一目瞭然。はい。沖縄、とても良い天気でした。
私もりっちゃんも、どちらかというと「太陽と仲良し」タイプですが(笑)、
もちろん、日焼け対策は万全。きちんと防御をし、かつ、うっかりスキントーンが落ちても、「疲れて見えない」「老けて見えない」「くすんで見えない」ことはとっても考えています!

ファッションのプロであるりっちゃんが、どんな日焼け止めを使っている? メイクアイテムは? と私自身、興味津々。今日は、旅先での「ファッション以外」をお伝えしますね。

そういえば、最終日の2人。私は黒、りっちゃんはネイビー。このどっしり感に、2人で笑ってしまいました。

そうそう、りっちゃん、旅日記をインスタグラムでも紹介しています。もしよろしければ、そちらもぜひチェックしてください!

望月さんのインスタ
https://www.instagram.com/ritsukomochizuki/

大草 直子

  • これは大草の持ち物。すでに、何年も太陽とお友達ゆえ、あまりラインナップは変わりません(笑)。<左>使用感があまり重いものは好きではありません。軽く、伸びが良いアルビオンリペア パーフェクション ベース。<中>もちろんラグジュアリーなテクスチャー、香りも好きなのですが、このシリーズが大好きな理由は、日焼けをした後の肌の美しさ。イタリアンマダムのような艶、滑らかさは、後付けのクリームでは出せません。サンレイヤ G.E. SPF30。<右>そして、肌同様日焼けをする髪を、ハットとペアで守ってくれる、アヴェダ サンケア プロテクト ヘアヴェール
  • これも大草私物。東京にいるときから愛用しているのが、エムアイエムシーのナチュラルミネラルパウダーサンスクリーンSPF50。ミモレでも以前ご紹介させていただいていますが、これ、本当にすごいです! 水際では、基本ノーメイク。夜の食事なども、ほぼノーメイクで過ごします。昼間、プールサイドで日焼け止めをミルフィーユ塗りし(命名・安倍佐和子さん 1度塗ってきちんと乾いたらもう1度、そしてさらにもう1度、という重ね塗り)、それだけだとテカリも気になるので、このパウダーをオン。夜は、コンシーラーにこれを重ねるだけ。色もつかず、けれどしっかり日焼け止めの効果もあるので、本当に手放せません。美白効果も高い!
  • これは、律子さんの私物。このロクシタンのイモーテルインテンスクレンジングフォーム、帰りの空港でも3つ(笑)、まとめ買いしていましたが、絶対にほかに浮気してもここに戻るのだそう。くすみが取れ、うるおいが残り。律子さんの熱弁に気おされ、私も買ってみようと思います(笑)。日焼け止めは、アネッサ パーフェクトUVアクアブースター。こちらも、この数日のステイですべて使い切るほど。赤くなったり、ひりつきもない、とのことでした!
  • そして、最後は、うっすらテラコッタになった素肌に映えるメイク。ブラウン系シャドウは2人の共通項でした。右は律子さん。黒目が目立つ律子さんの顔立ちに、きれいに溶け込む、オレンジブラウンのセット。RMK インフィニティ ナチュラルアイズ02 と同じくRMK インジーニアスリクイドアイライナー02。前髪を作って、モードで少しエキゾチックな印象の律子さんにぴったりのセットです。もともと一重で、年齢を重ねて、瞼がくぼみ、良い感じに二重になっている律子さんでした♥ 左は大草のセット。くすみを払い、かつ深みのある目元を作ってくれる、ルナソルのいつぞやかの限定品なので今は買えないのですが、とても似ているのはセレクション ドゥショコラ ドゥ アイズ03。ベースに塗っているのは、THREE ウィスパーグロスフォーアイズ06。彫りを深くし、ぬれたような瞼を作ってくれる、もう手放せない1本。
  •  
  •