mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle

2016.8.1

46歳女性のお尻が2ヶ月でこんなに変化!
ヒップ専用マシンの実力や如何に?

 東北地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番!
薄着になる機会が増え、ヴァカンスで水着になる人もいるのでは? でも、「もっと痩せなきゃ…」「年齢とともに体のラインが崩れてきた」などと悩めるミモレ世代は多いはず。

ただ細いだけでは年齢的に貧相に見えてしまいかねないし、やっぱりメリハリのあるボディを目指したいところ。引き締まったウエストに、カーヴィーでキュッと上がったヒップであれば言うことなし!

「細くなりたいけど、胸とお尻は落としたくないって人は多いですよね? でも、脂肪のつく場所は自分で選べないから、筋トレでコントロールするしかないんです」

 そう話すのは、3月24日にGOLD'S GYM南青山店内にオープンした、女性専用パーソナルトレーニングジム「SPICE UP FITNESS」代表の岡部友トレーナー。岡部さんは自他ともに認める筋トレマニア。といっても、ムキムキどころか写真の通り、女性なら誰もが憧れるボディラインの持ち主です。

パーフェクトなボディラインを維持している女性専用パーソナルトレーナーの岡部友さん

「SPICE UP FITNESS」では、指導トレーナーは全員女性。マンツーマンもしくは少人数制で、一人ひとりの体質や筋肉にあったトレーニングの指導を行っています。中でも最大の特徴が、ヒップトレーニングに力を入れているということ。

GOLD'S GYM南青山店内にある「SPICE UP FITNESS」。男性の目を気にすることなく、フリーウエイトトレーニングに専念できる環境

「お尻専門というわけではなく、全体のバランスを見ながらトレーニングをしていますよ! でも、お尻は見た目の問題だけでなく、お尻の筋肉はあらゆる動きに連動していて、健康を維持する上でも非常に重要な部位なんです」

 腰痛や膝の痛みは、実はお尻が使われていないことに原因があることが多いそう。特に、長時間座りっぱなしの生活を続けていると、本来お尻がやるべき動きを周囲の筋肉にフォローさせることになり、腰や膝にも負担がかかってしまいます。岡部さんは機能面でもお尻を重要視しており、「二足歩行している限り、絶対に鍛えなきゃだめ!」と断言します。

 そのために岡部さんが導入しているのが、ドイツから輸入したヒップ専用マシン「Glute Builder(グルーツビルダー)」。ヒップだけで10種類以上、バーベルなどと組み合わせれば30種類以上のトレーニングが可能なこのマシン。ヒップアップといえば、スクワットが定番では?

「Glute Builder(グルーツビルダー)」で、お尻に負荷をかけて引き締める「ヒップスラスト」を行う岡部さん。バーベルの重さはなんと150kg!

「確かにスクワットはヒップに効きますが、正しいスクワットができている人はとても少ないんです。それに、太ももなどの別の場所に負荷がかかってしまったり、逆にお尻だけに負荷をかけることもできません。このマシンを使えば、両足と背中の3点で体を支えるので安定した状態を保てるし、お尻に効かせやすく、しっかり負荷をかけられるんです」

 ピンポイントにお尻の筋肉を鍛えられるということは、お尻のカーブや丸みを自分でコントロールできるということ。こうしてメリハリのある、女性らしいボディラインを主体的に作っていきます。

「ネイルやヘアメイクは誰かがやってくれるけど、ボディメイクだけは自分でやるしかありません。それに、歳をとっても寝たきりにならず、ちゃんと動ける体でありたいのなら、今から運動の習慣をつけていくべき。どんな人でも、筋トレを習慣化すれば絶対に変われるから!」

 実際、「SPICE UP FITNESS」に週2回、2ヶ月間通い、お尻を含めたトレーニングを行った46歳女性の写真を見てびっくり! 適切な食事指導でサイズダウンを行いつつ、お尻のボリュームはそのままに、キュッと上がった理想の美尻を実現していました。

岡部さんの指導のもと、2ヶ月で劇的な変化を遂げた46歳の女性。仕事でお酒を飲む機会が多いものの、食事管理に気を配り、お尻トレーニングを頑張った成果がしっかりカラダに現れています

「年齢に関係なく、自分の体を変えて、もっと自分に自信を持てる女性を増やしたいんです!」と力説する岡部さん。一生モノのカラダを作り上げる強い味方になってくれること間違いなし!

SPICE UP FITNESS
〒 107-0062 東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズB1F
GOLD'S GYM南青山店内
tel. 03-6712-6766 営業時間:8:00〜22:00

PROFILE

吉川明子/出版社、編集プロダクションなどを経てフリーへ。週刊誌、雑誌、Webサイトなどで執筆、編集を行う。旅と食べることと本が好き。人生の3分の2は減量のことを考えてきた。