発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2016.8.30

【不定期連載】
バッグの中身に人柄が表れる??

先週、お仕事の時のメインバッグ、サブバッグの使い方について書きました。そこで今回は、バッグの中身について。しかもこれ、いろいろ書きたいことがあるので、勝手に不定期連載にしちゃいます!

まずは手帳とノート。マイベストはこれ!

ブルーの手帳カバーはエルメス。私は字が大きいので、このサイズがベスト。小さい手帳に細かく丁寧に書ける人に憧れますが、無理です・・・。 ベージュのヌメ革はミドリのMDノート。ノートカバーも同シリーズのものを合わせて使っています。アニヤ・ハインドマーチのステッカーでカスタマイズ。だいぶ汚れちゃいましたけど・・・。

特におすすめはこのノート。女優さんや専門家の方にインタビューをさせていただく機会も多いのですが、そんなときはやはり、きちんとした印象のノートを持っていきたいもの。レザーのノートカバーがついたノートは、なんとなく特別な感じがして気に入っています。さらに以下のポイントも愛用している理由。

糸かがり製本で作られているので、180度しっかり開くのです。これが、インタビューなどハイスピードでメモを進めたいときに超便利! ハイスピードで書きすぎて、後から自分の書いた文字が読めないことがよくあるんですけど・・・。でもレコーダーも合わせて使っているので大丈夫でっす!!
しかも後ろには名刺を入れるのにぴったりのスリットがあり、“もしもの時”のための名刺を入れておくことができます。何度お世話になったことか・・・。しかしどうして、名刺入れっていうヤツは、ご挨拶の時に限って見つからないのよー!!

そして、もうひとつ。気づけばこんなに集まっていた“目玉ちゃん”たち。自分でもたくさん集まっていてびっくり!!

<上から時計周りに>ハワイで買ったペンケース。3ドルでした! プラザで買った、8冊セットのミニノート。手帳に挟んでおける薄さなので便利!! アニヤ・ハインドマーチのお財布。 ジャック・スペードのiphoneケース。

どうしてこんなに目玉に惹かれるのか・・・ナゾ。どなたか深層心理に詳しい方、何を意味しているのか教えてください~~! 人の目が気になる? 人に見られたい?? 私的には、とにかくこの脱力する感じがたまらんのです。疲れた時に見るとホッとします。心の友。

しかし人のバッグの中身って、なんであんなに魅力的で気になるんでしょう? おしゃれな人の持っているものすべてが知りたいと思うのは私だけ?? あとは今回のノートのような、本当に使える実用的なものは、口コミに勝るものなしですよねえ。勝手に始めた不定期連載、あくまでも不定期ではありますが、ちょこちょこ書いていきますね! みなさんもナイスな情報があったら、ぜひ教えてください!!