こんにちは、川端です。もうお気づきかもしれないのですが、私のワードローブは、ブルー、グレー、紺、黒、グリーンとほぼ寒色系で成り立っています。イエローなど暖色を着る日は意味のある日

私を救ってくれたオレンジ色のコート<br />byバタやん_img0
 

数年前に買ったCARVENのウールメルトンのオレンジ色のコート。このコートには特別な思い入れがあります。

ミモレ編集部に来るより前のことですが、進めていたある企画が頓挫してしまい、それに伴って部署も異動することに……。意気消沈とともに、新しい部署へ再びモチベーションを上げることが難しい心境でいました。

そんなある朝、久しぶりのこのコートに袖を通したら、ポッと心に火を灯されたような! 「おお、似合うなこのコート」と我ながら(笑)鏡に向かってひとりごち、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感じで「そうだ、おしゃれをして会社に行こう」となんだか急にムクムクと前向きな気持ちが蘇ったのです!!

私を救ってくれたオレンジ色のコート<br />byバタやん_img1
ボルドーや優しいブラウンなど、それまで着なかった色にもトライできるようになりました。

けして安いお買い物ではなかったけれど、こんな風に自分に自信を与えて、気持ちを切り替えてくれるなら、良い投資だったなと思います。黒や紺やグレーの服では、こういう気持ちの高揚感は得られないんですよね。皆さんにもきっとこんな”心境救済アイテム”があるのではないでしょうか。

私を救ってくれたオレンジ色のコート<br />byバタやん_img2 靴下は同系色のチェックに。パンツが長くてほとんど見えないのですが、自分だけの遊び心♪♪
私を救ってくれたオレンジ色のコート<br />byバタやん_img3 「コートの袖詰めはどうしてますか?」というご質問をいただきました。このコートは親指の付け根くらいまで詰めてます。動くとこんな感じに手が完全に出て軽快。「私のためだけのコート」感があり、長く愛着を持って着られる気がします。袖口が汚れていないのもカットのおかげ!

この日はユニクロのファッションショーがあって(世界18ヵ国からプレスが集結)、大混雑の広い会場で迷子にならないようにと今年初めてこのコートを着ました。一緒に会場へ行った川良先輩は「そんなこと考えてたの⁉」と驚くかもしれません(汗)。
だってすぐ見失われるんだもの!
そんな黄色い帽子的な役目も果たしてくれる、オレンジのコートでした。

CREDIT :
PANTS/SLOBE IENA
KNIT/マカフィー
COAT/カルヴァン
SHOES/チャーチ
SOCKS/靴下屋
BAG/ジャックルコー
BELT/GAP

アイコン画像

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る