亜希のおいしい時間

2017.1.9

【旬食材レシピ】
美味しすぎる「いちごサラダ」

 

さてさて今回の旬食材はこの時期にぴったりの「いちご」です。
昔からフルーツよりもお新香派の私でしたが、最近なぜかフルーツの美味しさが分かってきたような気がしています。こんなところで女子らしいな〜とうれしくなってしまうのが、何だか悲しい…笑。

本題です!
はい。正直悩みました。
悩んだ結果、何の答えも出ず、単純にその日食べたいものだけを考えたら、出来ちゃいました。出来ちゃったらとっても美味しくて自分でも驚いちゃいました!笑
命名…苺とベーコンの可愛いサラダ。この時期お客様などいらした時にも最適かと思います。ぜひお試し下さい。


 作り方 
材料は、ルッコラ、クレソン、マッシュルーム、トレビス(野菜は冷蔵庫にある物で対応可)、ベーコン、パルミジャーノ粉、本日の主役「いちご」。
野菜は洗ってしっかり水気を切っておく。ベーコンは少し厚切りをカットするのがおすすめ! 切ったベーコンを焼き、余分な脂は拭き取る。野菜の上にベーコン、いちごを盛り付け、軽くパルミジャーノをふりかける。

そしてドレッシングは、
オリーブオイル30cc、ワインビネガー15cc、マヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ1、ブラックペッパー少々

酸味と甘さとを兼ね備えた女性らしい苺ちゃんと、脂の乗り切った働き盛りの男性のようなベーコンがうまい具合に混ざり合い、何とも言えないコンビネーションを叩き出す!笑
今までフルーツを料理に使うことに少し抵抗もありましたが、今回のこの試みで自信がつきました。まだまだ引き出しがありますので皆様ついてきて下さいね♡

と言うことで、今年最初の亜希ごはん食材はなんと「いちご」でした。

次回(1/12)の旬食材レシピもお楽しみに!

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>