2017.1.19

シンプルだけどスタイルのあるバッグ~VASICのバケツ型バッグ~ by鈴木亜矢子

バッグ(W22cm x H30cm x D17cm)各¥48000(税別)/ヴァジック お問い合わせ先/㈱ コード tel. 03-6447-0357(3月発売開始予定)

こんにちは! 編集部の鈴木です。先日、大草編集長とともに、少し前から気になっていたバッグブランド”VASIC”のプレスルームにお邪魔してきました。

私がこちらのブランドを知ったきっかけは、大草編集長が持っていたバッグ(デニムスタイルに合わせているバッグ)。シンプルだけど、媚びない凛々しさがあって強く印象に残っていました。

プレスの方に聞いた話をまとめると…
VASICは2015年にスタートしたバッグブランド。フランス語調にヴァジックと読みます。
デザイナーは、NY在住の日本人女性。なるほど、バッグから漂うミックス感――繊細だけど意志の強さもある、エレガントでいてクール――は、そこからきていたのか!と膝を打ちました。ヘアスタイリストでもある彼女は、ホームページに掲載されているルックのディレクションもしている、多彩で情熱的な女性だそう。お会いしてみたい!

春の新作で私が気になったのは上の写真のバッグ。他に類を見ない、洗練されたデザインだなと♡ ストラップは結び目を作る位置で長さを調整することができるので、ショルダーバッグとしてだけでなく、ストラップを長くして、片方の肩にかければバッグパックスタイルにも。平日と休日でストラップの長さを変えるのも良さそう!


今すぐ買える2016秋冬コレクションの中で気になったのがこちら↓

バッグ(W23cm x H22cm x D20cm ¥43500(税別)/ヴァジック お問い合わせ先/㈱ コード tel. 03-6447-0357 発売中

ストラップ付きのバケツ型バッグです。余計な装飾のないシンプルなデザインなので合わせる服もシーンも選びません。さらに、そのファッション性だけでなく、私にとっては利便性もかなり高いデザイン。というのも…
・背が低い→大きいバッグを持つとバッグが異様に目立つ。
・心配性→荷物が多い。駅の改札前などで、バッグの中をゴソゴソと探す頻度が高い。

となると、小さくて収容力抜群。形が崩れにくくて荷物の出し入れがしやすいこちらのバッグは、まさに理想。きっと購入して荷物を入れ替えたら、毎日持ってしまうでしょう。黒のほかに、コニャックやフォレストグリーンなど、シックで品のあるカラーバリエーションにも、目が♡になりました。

  • 長めのショルダーストラップが今年らしい! ストラップは取り外し可能です。
  • 間口が巾着型になっているので、中身が見えてしまう心配もありません。また、巾着部分は、サンドベージュのコットン素材なので、こうして外に見えるように立てて紐をしめると、少しカジュアルに。
  • レザーのキリっとした雰囲気だけで持ちたいときは、巾着部分を、バッグの中にキュキュっと押し込んでしまうのもアリです。


それにしても困りました。この春は、以前、こちらのコーナーで紹介したラドローのかごバッグも欲しいのです。でも、テイストが違うから2個買ってもいいのかな…。うーん、春のショッピング計画を整理しなくては!

鈴木亜矢子

Snap Snap!などのファッションコーナーを主に担当しています。どちらかというとミーハーな方ですが、お買物は割と慎重派。身長は152cm(ときどき153cm!)です。

これまで紹介したアイテム一覧を見る