去年からずっと探していたものがあります。それはコートのインナーとして着れるアイテムです。

秋は、コートの中にファーのジレを着ていました。薄手のコートもジレを着れると長い期間着られることが嬉しくて、ほかにもコートのインナーにできるアイテムがあったらよいなあと思ったのですが。ダウンベストを探すも、驚くほど似合わず(笑)。

諦めかけていたところ、先日トゥモローランドでついに発見しました! 写真の白いコーディガンです。白というよりはエクリュというのでしょうか。コートの下に着ると一瞬「ん?ダブルフェイスのコート?」と思うくらい、手持ちのコートの丈とぴったり(笑)。少し着飽きてきたコートも新鮮な気持ちで着られるようになりました!

コートのインナーに着ると、ダブルフェイスのコートに見えませんか。左は先日購入したばかりのキャメルのコート。右は長年愛用しているネイビーのシャギーのコート。白を覗かせることで全体的な印象が明るくなります。

コートを脱ぐと、なんということでしょう! レフ板を着ているみたいに明るくなります(笑)。地厚のニットなので、室内では暑すぎるぐらい。社内ではコートと一緒に脱いでロッカーにかけています。

レフ板を羽織ってるか、お布団を着てるみたい(笑)!あたたかくて心地よくて、顔色も明るく見せてくれるんです。着ているだけでとても癒されます。

コートのインナーと割り切って、とくに寒かった今週は週2回も着用!!!

いろんなブランドのファイナルセールで、コーディガンを結構見かけました。お手持ちのコートと丈感の合うものを見つけたら、買いかもしれませんよ♪

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄が琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したアイテム一覧を見る