立春も過ぎて、また身も心も引き締めようと決意した私です。


今回は先週に引き続き、えびちゃんネタです。
王道の海老フライはもちろんですが、他に何か珍しいものが出来ないか冷蔵庫チェックからスタート!

おっ…
新聞紙に包まれている泥んこの里芋があるではないか!笑
生命力を感じる、里芋。
里芋と海老!
贅沢に「和風海老と里芋のコロッケ」に決定! お弁当にも使えるし、ソース無しでも美味しい里芋と海老のコロッケ。

 作り方 

作り方は簡単。

【材料】
里芋10個、玉ねぎ大きめ1個、海老10本、ネギ1本

1)バターで玉ねぎのみじん切りを炒め、飴色になったら細かく切った海老をフライパンに入れさらに炒める。
2)あらかじめ皮をむいて茹でておいた里芋を、ボールで潰しておき、軽く塩胡椒と白だし小さじ1を加える。
3)1)と2)とみじん切りのネギをボールで混ぜ、好きな形を作っていく。片栗粉、卵、パン粉の順につけて、なじませる。
4)具はすでに火が通っているので強火でカラッと一気に揚げる。今回は胡麻油で揚げましたが、サラダ油でもいいです。


そのままではもちろん、サンドイッチや、お弁当にも…
冷凍保存もきくのでオススメです。


おまけは海老フライ
今回は切れ目を入れ忘れると言う失態で、立派な海老が小さくまんまるくなっちゃいました。笑 ゆで卵を潰して、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、塩胡椒をした簡単タルタルソースで…!
 

今回海老ちゃんで学んだこと。
やっぱり七変化するかなりのスーパースターだと再確認。笑
海老様…
ご馳走さまでした。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>