•  
 

皆様、お元気ですか?
新しい年が始まりあっという間に2月ですね。のんびりしてると、2017年も駆け足で過ぎてしまいそう。笑

そんな2月の旬食材は、海老です。築地直送の天然タイガーと頭なしブラックタイガー、車海老などなど。

今回は見た瞬間、オイル漬けを作って長い間ちびちび食べようと食いしん坊に火がついた。笑 海老だけでは寂しいので今回はキノコとアスパラも一緒に! こうしておくと保存もきくし、パスタやサラダ、もちろんお酒のおつまみにも最適です。

 作り方 

まずは太白胡麻油250ccくらいを保存容器に入れ、たたいたニンニク2かけを入れておいておく。


海老の皮をむき、背わたをきれいに掃除して、フライパンで焼く。オイスターソース大さじ2くらいをふりかけ、焦がす寸前までから炒りする。


キノコ(今回はシメジ、しいたけ、舞茸)をフライパンで炒め、適量の塩胡椒を。ペーパーナプキンなどで、水気を切っておく。アスパラは固ゆで!


①に、少し冷ました②③を入れて1時間寝かせる。

出来上がり!
炒めて漬け込む簡単料理です。私はこの2日後にオイルベースのパスタを作ってみました。

作り方は簡単。
茹でたパスタとオイル漬けをフライパンで絡めて、好きなように塩胡椒で味を整えたら完成!

これさえあれば、何にでも変身します。

ぜひお試しあれ~~。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>