牡蠣が美味しい季節になってまいりました。と同時に、牡蠣好きの私には最高の季節です。笑笑

さっそく今回は、新鮮な殻付きの牡蠣での挑戦です…

生牡蠣が一番な私ではありますが、それだと怒られそうなので、シンプルで簡単な和えものにしてみました。

【材料】
牡蠣 8個
白菜 1/4
ほうれん草 1/2束
大根おろし適量
あさつき 適量

たれ
ポン酢 大さじ4
オイスター 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ニンニク ひとつまみ
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1
胡麻油 大さじ1

 作り方 
今回は殻付きの牡蠣ですが、市販の剥き身がベストかと思います。
1)白菜、ほうれん草は固ゆでをし水気をしっかり切っておく。あさつきは細かく刻み、大根はおろして水気を切る。
2)さて主役の登場…
牡蠣の剥き身を塩水できれいにする。
フライパンに胡麻油を入れ、弱火でじっくり水分がなくなるまで空炒りをする。
最初はけっこう水分が出ますが、目を離さずきれいに焦げ目がつくまでしっかりと見張る。笑
3)タレを作ったら、焼きあがった牡蠣と、下茹でしてある野菜たちを大きなボールで和えていく。

基本牡蠣が主役なのですが、私個人は、牡蠣と白菜の相性が大好物です。大根おろしとあさつきを乗せてタレをかけたら出来上がり。

お酒のおつまみにも!
ご飯のお供にも最適です。

ぜひぜひ作ってみて下さい。
もちろん冷蔵庫にある野菜たちとにらめっこして、キャベツやキノコなどもいいかも知れませんね。

次回は、牡蠣の土鍋炊きこみご飯と、牡蠣チャウダーです。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>