2017.10.10

やっぱり使えるリブニット
今年はスローンを投入!

10月だというのに連休は暑いくらいでしたね~。日中はTシャツで過ごしましたよ。でもその前の週は雨が降ったりしてものすごーく寒かった。ザ・季節の狭間!そんなとき、私が毎年頼りにしているのがリブニットです!

今シーズン新しく購入したスローンのウール素材リブニット。今の季節は1枚でさらりと着ます。ベージュとブラウンとグレーが混ざったような絶妙な色がお気に入り。合わせるボトムスを選びません。ニット/スローン お問い合わせ先/スローン tel. 03-3448-0207 スカーフ/エルメス スカート/ドゥロワー バッグ/3.1 フィリップリム

リブニットって本当に、本当に便利ですよねー。1枚で着てもリブがなんとなくアクセントになってくれるし、ほどよく体にフィットするからインナーにしてもすっきり着こなせます。ウール、シルクカシミヤ、コットン、カシミヤなどなど、素材もいろいろ。ウール・カシミヤ系の温かいものと、コットン・シルク系の春秋に着られるものの2タイプを揃えておけば無敵。毎日のスタイリングを助けてくれること間違いなし。

先週はこんなスタイリングもしました。

このニットはほんのりボートネックというか、ほどよい横開きなので首から肩のラインがすっきり見えるように思います。(もちろん、あくまでも当社比!!)ニット/オーラリー パンツ/ヤエカ 手に持ったストール/J.Crew

リブニットを選ぶときに注意したいのは、サイズ感でしょうか。あまりピタっとしすぎると肉のラインを拾いまくってしまい、“ミシュランくん”みたいになってしまいます。(特に下着のラインと脇腹の段々!!) とはいえ、ゆとりのあるサイズ感だとリブニットの良さが半減…。体に付かず離れずのシルエットを選ぶことが重要です。

にしても、シャツ1枚、ニット1枚で日中を過ごせるこの季節って気持ちいいですよねー! あっという間にコートが必要な季節がやってきてしまいますから!!ブルブル。 

そして、思えばブラウン祭りなワタクシ。今シーズンはブラウンが気になる、気になる、どーしても気になる、と常に脳みそのはじっこで思っていたら、ちょこちょこブラウンアイテムを買っていた模様。気づけばワードローブが同じ色ばっかりって、“ショッピング無計画派”あるある~!! もういい加減、同じ過ちを繰り返すのはやめたいのに・・・どうしても・・・やめられない。