とも♪さんからの質問
Q.
梅雨をおしゃれに乗り切るおすすめ小物は?

梅雨時期に入る前にどうしてもおすすめの傘やレインブーツを教えて頂きたく、質問致しました。憂鬱な梅雨を少しでも楽しく過ごしたいので、宜しくお願い致します。

mi-mollet 編集長大草直子の回答
A.
“Dance in the rain”ですね♪
お気に入りグッズで、楽しい梅雨を

とも♪さん。こんにちは。
先日のダイアリーにも書きましたが、本当! そろそろ梅雨の気配がしますね。からっと爽やかな初夏らしい天気が続いていたので、空気が重く下がってくるのがわかる気がします。

傘やレインブーツですね。エディター礒部薫の「深掘りジャーナル」でも、5月22日〜6月1日まで7回にわたり、梅雨グッズについて詳しく特集しているので、こちらも是非ごらんくださいね。中でも、ティラ マーチのレインバッグは、私も買いに走ろうかと思うくらい! 雨の日を楽しくするグッズをたくさんご紹介していますよ。

さて、私が愛用しているものですが、まずはレインブーツ。小雨、もしくは夜の会食などがある日は、HUNTER(ハンター)のこちら。

やわらかいラバー素材なので、くるんと折り畳んでカバンにしのばせておけば、 突然の大雨にも難なく対応。さし色に効果的な赤からベーシックな黒まで、 全4色ラインナップ。 ウィメンズ ツアーバレリーナ 各¥13000/ハンター(ステップインク) 問い合わせ先/ステップ インク tel.03-5774-4551

大ぶり、台風、もしくは寒い日は、ジバンシィの長靴を。もうずいぶん前のものなので、現在は販売していませんが。

 

こんな感じのベーシックなタイプ。“ヒールなし・シンプルなデザイン・黒”なら、どんな着こなしにも合う気がします。
また、履きつぶしてしまいましたが、以前は、イルセ・ヤコブセンのハーフブーツも持っていました。
 
傘は、エストネーショントゥモローランドのオリジナルが好きです。値段もこなれているし、きっとオリジナルの服も作っているので “どんな風景”に合うか分かっているからでしょうか。正直合わせやすいです!