今回の札幌旅行は「自分のペースで好きなこと」がテーマでした(笑)
まさに癒しの旅…が目標でした!

札幌駅近くから赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)を拝見。イルミネーションの先の風格ある佇まい!

夜の札幌駅〜大通公園にお散歩に行きました。

大通公園で空を見上げると澄んだ空にお月さまが。

絶対寒いに決まってる!と重装備をして出かけましたが、拍子抜けするくらいに暖かかったです。手袋もいらないくらい。

有名な札幌市時計台(旧札幌農学校演舞場)の前も通りました。もう20年くらい前に訪れたことがありましたが、改めて重要文化財の重みを感じました。

それでもやっぱり東京の夜とは違う、どこか冷えた空気が心地良かったです。とにかく空気が澄んでいて、イルミネーションがきらきらと冴えて見えるのに驚きました。

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo!

大通公園ではミュンヘンのマーケットが開かれていて(飲めないくせに)ホットワインを片手にソーセージを食べながら歩いたり。可愛い小物が所狭しと並んでいてここはもしかするとドイツなの?一瞬そんな錯覚を起こしテンションが上がりました(笑)

小さな松ぼっくりに手編みの帽子?がちょこんと乗せてあるオーナメントをおみやげに買って帰りました。IKEAのガラスのキャニスターと一緒に。

有名なテレビ塔にも登り、札幌の街を眺めました。大倉山のジャンプ競技場も見えて、頭の中は「虹と雪のバラード」がぐるぐる♪大好きな一曲です♡私が小学校か中学校の頃の合唱曲だったことを思い出しました。音楽は一瞬でその時代の風景の中に連れて行ってくれますよね。

テレビ塔の展望台は地上90.38m!絶景!!長く伸びた道の先に、大倉山のスキー場が見えました(ひとりではしゃぎすぎ)

寄り道でカフェにも。夜遅くでも営業中だったKINOTOYA cafeでオムパフェを♡店員さんは可愛いし(笑)和ませていただきました♡

私のお散歩には甘いもの休憩がセットになっています(笑)コーヒーをテイクアウトして歩こうかなとも思ったのですがここはケーキも食べなくちゃということでイートインです♡このオムレツ、中にあんこと求肥が入っているのです♡とーっても美味でした♡

夜の札幌お散歩編でした。次回は日帰り温泉に行ったご報告を!

ちょっとポップにも見える「べこ餅」は、ほんのり黒糖風味のお餅です(六花亭製)

 

毎日のこと、Instagramもどうぞ♡