先日避暑に出かけました。
東京から車に乗れば1時間半弱で着く、海と山の「山」の方、御殿場〜箱根です。今回の目的は特になく、お蕎麦食べましょうか、甘いものもぜひ♡という感じでふらっと出かけました。

お庭の中を歩いてたどり着いたお店。素敵!

御殿場インターで降りてまずお蕎麦。お庭が立派な一軒家のお蕎麦屋さんに寄らせていただきました。ちょうど植木屋さんがお庭の手入れをされているところでした。梅雨があけると同時に緑は枝葉を生い茂らせるスピードが早まるような気がします(うちのお庭もやらなくちゃ!)

ゆっくりのんびり、お部屋越しにお庭を見ながらのお蕎麦♡美味でした(お蕎麦の写真なし笑)

カウンターや御座敷などお部屋がいくつかあるようなのですが、今回は椅子のお部屋で。

お食事のあと、駐車場まで歩いていると椿の実がころんと落ちていました。

見事なお庭を眺めながらいただきました。すでに日常から離れた感が漂い、気持ちの良い休暇のスタートでした。
お蕎麦のあとは甘いものよね♪と、大好きなとらやさんの工房へ向かいました。今回はお買い物をしてゆっくりとお茶をいただきました。

白玉がいただきたくて即決!白蜜なのもさっぱりとして好みです♡
この時期にいただくことができる葛まんじゅう。冷蔵庫で冷やしてしまって白濁してしまいました。。

ホテルでは、お部屋のお庭の向こうに川が流れていて、せせらぎの音とひぐらしの鳴き声に癒されました。
手と足の力を抜いて、何もしないでただただ時間が過ぎて…あ、お腹が空いてきたの忘れてた!

窓を開けて川の音が聞けるのなら、蚊に刺されても全然良いし!

本当は美味しいパン屋さんで田舎パンを買って、お部屋でサラダと食べたいなと思っていたのですが、気づくとパン屋さんも閉店のお時間(笑)それならば仙石原の中華料理屋さん!

太原さん、道からちょっと入って坂を登ったところにあります。

太原さんは気軽に本格的なお料理がいただける中華料理屋さんです。

あんかけ焼きそば♡LOVE♡

お腹がいっぱいになりホテルに戻り、木々の闇に包まれるようにデイベッドで雑誌を読みながらうたた寝をしていたらすっかり夜中になって…川の音を聞きながら露天風呂♡はぁぁ♡

唐突にボロニアソーセージ!これがとっても美味しいのです♡

翌日、東京に戻る前にお肉屋さんに寄ってローストビーフ、ボロニアソーセージやお惣菜を買い込みました。

紋次郎のローストビーフです♡美味美味♡

いつもはスライスしていただくローストビーフも、この暑さだとちょっとねということでブロックでいただきました。次の日の食卓が幸せだったのは言うまでもなく(笑)相変わらず食いしんぼうの避暑旅行でした。

☆おやちゃい通信〜お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
今回はwebミーティングの時も話題になった『冬瓜』です。
今、市場には冬瓜が出ています。夏なのに冬?冬瓜は今が旬なのですが、保存方法で冬まで保つことができるそうです。冬に食べられる瓜、なのですね。しっかりした重さに水分がたっぷり含まれているのが分かります。
大きな冬瓜をカットして売られているのをよく見ますが、品種によっては小さい(プリンスメロン位の大きさ)ものもあって、消費の方法によって買い方が選べて便利です。
冬瓜の実自体は元々のお味が淡白なので、味付けで和洋中、そしてwebミーティングでMarikoちゃんがおっしゃっていたように、はちみつやミルクでスムージーなどにしてスイーツっぽくもいただけます。皮を剥いて茹でて火を通すと半透明で美しいので、私は薄いお出汁で味付けをし薄緑〜白のお色とすっとした質感を楽しみます。この時期は冷やしてお汁と一緒にいただくことが多いです。


みなさんの素敵なpostを見て夏バテも吹き飛んじゃう☆instagramです