年齢を経るにつれ、ヘアスタイルが決まらなくなってくる……そんな悩みはありませんか?その悩みは、加齢によるパサつきやクセなど、髪自体の変化による部分も大きいもの。ですが、毎日の習慣として使うドライヤーやヘアアイロンのダメージを減らし、スタイリングしやすいアイテムを使うことも大事。高級ヘアスタイラーとして、美容のプロも多数愛用していることで話題の”ダイソン エアラップ”。ヘアドライからスタイリングまでこれ一つで完了し、なおかつ過度の熱によるヘアダメージも防いでくれるハイスペックなアイテムです。忙しい日々の中で、簡単にキレイが叶うその実力とは? ミモレブロガーの山根亜希子さんに自宅で2週間試していただきました。
山根亜希子さんが“ダイソン エアラップ”を2週間自宅で体験!
「普段はドライヤーで全体を乾かした後、ヘアアイロンで髪を巻いているのですが、毛先がチリッとして乾燥しやすいんです。年齢とともにうねりが強くなって、広がる、まとまらないのも悩み」(山根さん)
【山根さんが感動したダイソン エアラップの仕上がりとは?】
水と風の力でスタイリングするダイソン エアラップ。全6種の付属のアタッチメントを付け替えれば、ドライからストレートブロー、エアリーカールも叶えてくれます。早速、山根さんの感想を伺ってみましょう!
① 濡れた髪を乾かしながらスタイリングできるから、時短になる!
“すぐに髪が乾くから、ドライヤーのストレスがなくなりました”
「ダイソン エアラップは髪を巻いたりブローしたり、スタイリングに特化したヘアスタイラーだと思っていたのですが、アタッチメントが豊富で、髪全体を乾かすドライヤー機能もあるんですね。たっぷりの風量があるので素早くあっという間に乾きました。しかも、ツヤっとまとまる髪に仕上がるのも嬉しい! 今まで髪を乾かすのに時間がかかっていたので、ドライヤーのストレスがなくなりました。しかも熱が上がりすぎないので、髪へのダメージを防げると聞いて。ドライヤーは毎日のことなので、とても嬉しい機能です」(山根さん)
② 風でスタイリングできるので、簡単にサロンのような仕上りになる!
“毛先がクルンとカーラーに巻きつくよう!”
「ヘアアイロンで髪を巻くと、毛先が折れてチリッとしてしまうことがあるんです。でも、ダイソン エアラップのカーラーで髪を巻くと、毛先がチリッとすることがなく、本当に弾力のあるぷるんとしたカールがつくれるんです!濡れた髪が乾くときに形が固定される仕組みを応用していると聞いて、納得。カーラーが熱くなりすぎないので、濡れた髪から使えるのも嬉しいですね。しかも、毛先が風の力で自然に巻かれていくので、ヘアアイロンみたいに跡が付かないんです。最初の何回かはやや手間取りましたが(笑)、慣れてきたらラクに巻けるようになりました」 (山根さん)
“髪をとかすだけでツヤも立体感も!”
「年齢とともに髪のクセが強くなってきたせいか、全体がまとまりにくくなってきて……。でも、この“スムージングブラシ”で髪をすーっと梳かすだけで、サロンでブローしたようなサラサラとしたツヤ髪になりました!まるでストレートアイロンを使ったような感覚。髪へのダメージも少ないのに、こんなに簡単にツヤも立体感も出せるなんて驚きです。このスムージングブラシは、男性にもオススメ。我が家は夫と共有していました(笑)」(山根さん)
<風の力で巻く”コアンダ効果”とは?>
独自のモーターによる高速&高圧の風が、カーラーやブラシの周囲にコアンダ気流を発生させ、髪を自動的に引き寄せ、巻きつけます。だからカーラーやブラシをひねる必要がなく、簡単にサロンで仕上げたようなカールやブローが叶います。
美容師・中村章浩さんのワンポイントアドバイス
髪を巻くときは、アタッチメントを“カーラー”に。毛束を“カーラー”に近づけるだけで、自動的に髪が巻きついていきます。マイナスイオンもでているので、使い続けるうちに毛先がパサっとすることがなくなりますよ。“スムージングブラシ”は、美容師がブローするときのように、いい角度で風が当たるので、髪が散らずにスタイリングができるんです。表面と、できれば裏からもブラシを滑らせると、クセものびてサラサラの仕上がりに。
③ 豊富なアタッチメントで、ショート〜ロングヘアにも使える!
“カールはもちろん、トップのボリュームづくりにも!”
「ロングヘアはトップ部分がぺちゃんとつぶれやすいのですが、この”ラウンドボリュームブラシ”でワンカールすると、ふんわり。こんな使い方もできるなんて便利!簡単に立体感もでますね」(山根さん)
美容師・中村章浩さんのワンポイントアドバイス
つぶれがちなトップや後頭部にボリュームを出したいときにもオススメなブラシ。特にショートヘアの人は、トップの根元にワンカールするだけで、ハリが出て、立体感がアップしますよ。前髪のスタイリングにもおすすめです。
④ 大切な人のギフトや年末の自分へのご褒美にも♡
“毎日使うスタイラーは、自分への投資です”
「年齢とともに髪のツヤ感がダウンし、まとまりにくくなってきたのですが、ダイソン エアラップで仕上げると、『見た目も手触りもこんなに変わるの⁉︎』と感激しました。スタイラーもドライヤーも毎日使うものだから、大人の髪には重要だと改めて感じました。先月は誕生日だったし、これは自分に投資するつもりで購入を本気で検討しています。夫も気に入っていたので、半分出してもらおうかな(笑)」(山根さん)
プレゼントにぴったりのモノグラミングサービスも!
「Dyson Demo表参道」「Dyson Demo横浜」の直営店では、エアラップ ボックスに無料モノグラミングサービスを実施中。クリスマスや新年のギフトに、あの人のイニシャルを入れて……。スペシャルな贈り物に!
●毎日忙しく、ヘアスタイリングの時間を短縮したい子育て中の方
●風の力で簡単にスタイリングできるので、ブローやヘアスタイリングが苦手な方に
●過度な熱ダメージを抑えてスタイリングできるので、毎日髪を巻く方に
●アタッチメントが豊富なので、ショートからロングまで、男性からお子さままで、一台でファミリーに
●トップや後頭部に簡単にボリュームが出せ、ニュアンスやアレンジをつけたい方にも
今ならスペシャルなカラーを限定発売中!
山根さんもご自身のご褒美に「本気で欲しい!」と購入を考えているダイソンエアラップ。実際、撮影現場にいたスタッフも実際に使ってみて購入を決めたほど、大人の美髪に頼れるヘアスタイラーなんです。ぜひ一度手にとって、その実力を試してみてくださいね。
撮影/玉置順子(t.cube)
ヘアメイク/中村彰浩(abby2)
スタイリング/浦田聡美
モデル/鈴木六夏
取材・文/寺田奈巳
構成/朏亜希子(編集部)
お問い合わせ先/ダイソンお客様相談室
美容師・中村章浩さんからのワンポイントアドバイス
濡れた髪を乾かすときは、ボリュームのある風を送り込んでくれる“プレスタイリング ドライヤー”で。根元に風を当てるように乾かすと、より早く乾きます。8割くらい乾いたら、アタッチメントを変えてスタイリングをすると、上手にまとまりますよ。