2020年6月にデビューした「4U(ヨユー)」。“心と時間に余裕をつくる”をコンセプトに、より良い生活を過ごすためのコスメが勢揃い。デビューは頭皮クレンズとシャンプー・トリートメントが1本でケアできる「4U ヘアクレンズパック」。慌ただしく過ごす女性のバスタイムに革命をもたらす、と口コミで話題になったアイテムで、川良編集長も愛用しているとか。愛して止まない理由と4Uのコンセプトを実践しているプライベートなお話を紹介します。

川良咲子
大学卒業後、1999年に講談社入社。女性誌「FRaU」で14年間ファッション・読み物を担当。特集のデスクを経て2013年に女性誌「with」へ。2015年よりウェブマガジン「mi-mollet」へ。2019年7月よりミモレ編集長に。


40代は「時間」を上手にコントロールして


読者の声を聞いていて思うのは、40代って本当に忙しい! 私もそうですが、仕事や家のことなど、やることがありすぎて時間が足りない状態ですよね。特に今、資格を取るための勉強をしている真っ最中。毎日が時間との勝負で、「勉強する時間をどのように捻出するか」は私の最大の関心事なんです。
そんななか、大きな仕事が続いたりプライベートで忙しかったりすると、ケアすることも面倒になってしまいます。だからってそれを“仕方ない”で片づけてしまうのも違うような気がして。
 

体の変化と真剣に向き合う適齢期に


さらに、40歳を超えてから身体の変化を感じるようになりました。40代は「体の変化と真剣に向き合う適齢期」なんだなって思います。体はもちろんのこと、特に髪の変化もあって。クセに加え、生え際の立ち上がりが悪くなり、朝のスタイリングでもうまくきまらないことも多くなってきました。
今までとは明らかに違う変化にきちんと向き合い、ダメージがあったら早めにケアをおこなう。できれば簡単に。毎日続けられるケア法を探している中、「これだ!」と感じたのが「4U ヘアクレンズパック」でした。

昨年のブランドデビューと同時に「4U ヘアクレンズパック」と出会い、それからずっと愛用中。この商品は頭皮クレンズと洗浄、さらにトリートメントが一度に叶う時短アイテム。時短とはいってもヘアケアに妥協したくない私に願ってもないアイテムなんです。

途中、いろいろなブランドのコスメをお試しする機会があっても、結局はここに戻ってきてしまう(笑)、いわば“お守り“のようなヘアケアアイテム。定期購入もしているほど、生活に欠かせない存在になっていますね。

4U ヘアクレンズパック 150g ¥4180
開発期間は約2年。「時短だけどパーフェクト」をモットーに泡立たない新感覚ヘアクレンズパック。生え際からしっかり立ち上がる仕上がりです。
 


「電子のチカラ」と「すすぎ1回」で生まれる“余裕”


手放せなくなった最大の魅力は、「すすぎが1回で済む」こと。時間に余裕ができますからね。さらにこの商品の特長でもある「電子のチカラ」が秀逸。
美髪のポイントとなるツヤや潤いも根本をたどると私たちの体や髪にも存在する「電子」によるものと言われています。根本から先端まで存在する電子同士の伝達が悪くなると、髪内部の働きも低下し、乾燥や切れ毛・うねりなどのダメージヘアに。これらは年齢をはじめ、紫外線・パーマやヘアドライヤーなどによっても影響を受けるというのです。
「4U ヘアクレンズパック」は髪の根本ケアを目的にし、効率よく髪を育むアイテムなんです。

4U ヘアクレンズパックのお気に入りポイント!


1.洗浄と保湿を同時に叶える
毎日のステップが一度で済ませられるというのは本当にありがたいですよね。シャンプーとコンディショナーの2in1アイテムは他ブランドでも見かけますが、濃密なクリームパックというのは珍しく、洗い上がりがしっとりしているのもお気に入りの理由。

2.目には見えない微細な濃密泡でしっかり洗浄
泡立たないシャンプーとお思いですが、実際は微細な泡が頭皮や髪の汚れをしっかりキャッチしているそう。さらにニオイの元もカットしているんです。40代からの髪のニオイ対策にも嬉しい機能。

3.ダメージの髪に電子パワーを
ダメージ補修や、老化酵素にダイレクトにアプローチする電子を持つ成分「フラビンアデニンジヌクレオチド2Na」が配合されているのは4U ヘアクレンズパックだけ。さらにアミノ酸やミネラル豊富な海洋性エキスなど、保湿成分との相乗効果で、髪の根本へ働きかけます。毛先を中心に洗い流さないヘアパックとして寝るまでの間や日中にも使用しています。原稿チェックの間にささっと塗ってそのまま放置(笑)。手間がかからず髪がしなやかになるので、これからの季節はさらに出番が多くなりそう。

コロナで生活が一変しましたよね。先の見えない不安はありましたが、その一方で勉強を始めたり、体や心が求めていることをやってみたり……。今は朝起きたら白湯を飲み、お風呂に入るのがマイ・ルーティンに。時間と上手に付き合い、心に余裕のある暮らしが楽しみになっています。

 

頭皮に心地よい刺激を与えるブラシのプレゼントも!

 

ヘアクレンズパック定期便・新規お申し込みで頭皮に程よい刺激を与え、汚れを落としてくれる「オリジナルパドルブラシ」をプレゼント。詳しくは4Uのホームページをチェックしてみて。

まずは4U公式HPへ>>

 

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)


撮影/横山翔平(t.cube)
ヘア&メイク/室橋佑紀(ROI)
構成・文/長谷川真弓
構成/國見 香