2020年6月にデビューした「4U(ヨユー)」を代表するアイテムと言えば、頭皮クレンズとシャンプー・トリートメントが1本でケアできる「4Uヘアクレンズパック」。簡単だけど、きちんと効果を感じたい、と欲張り現代女性の「時短アイテム」として話題になりました。4Uが提案する「心と時間に余裕をつくる」生活をリアルに実践している人たちの生活を紹介します。
 

Case.1
ファッションエディター/発田美穂さん

発田美穂
1973年生まれ。大学卒業後、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社。「トランタン」「25ans」編集部を経て独立。好きなのはビールと夏と車の運転。オフィシャルホームページでもコラムを随時更新中。
instagram:mihohotta_editor


髪のコンプレックスを和らげる
きれいを叶える、頼れる存在

 

くせ毛による髪の広がり(うねり)とこのところ急に増えてきた白髪。さらに季節の変わり目は抜け毛も気になる今日この頃。年齢や生活習慣の変化による髪悩みは尽きませんね。年齢のせいで「仕方ない」と諦めたくなかったので、ヘアサロンで勧められたスカルプエッセンスや美容液を試したり、話題の美容家電で頭皮マッサージをしています。
髪の生えグセが強く、ドライヘアではスタイリングが決まらず、いつもオイルを多めにつけてウェットにすることで、なんとかシャレ見えを狙っています。

 

そんな中、紹介された「4U ヘアクレンズパック」。使用した後、いつものようにヘアドライヤーでドライしただけなのですが、髪がしっかりまとまって……びっくり。ちなみにブラシを使ったブローはしておらず、単純にわしゃわしゃと乾かしただけなんです。

 

シャンプーをした直後は「頭が軽い!」と思いました。髪もきれいになったけど、すっきりして目の前がクリアになった爽快感がありました。髪の毛も私はぬるぬるしてコーティングするようなタイプのコンディショナーが苦手なのですが、その心配もなく、乾かすとツルツルする仕上がりが快適でした。
 

おしゃれにも「頼れる存在」があっていい

ネイビーパンツはイレーヴ、キャメルパンツはノーク(私物)

毎日のおしゃれ、めんどくさい時もあります。朝から疲れている時もあるし。そんな時に頼れる存在となっているのが「マイ・鉄板ワードローブ」。この2本のワイドパンツは体型に合っていて、自信をもって着られるんです。シンプルなスタイリングでも簡単に決まるし、結果、時短にもつながって気分的にもラク。
きちんとしたい日もカジュアルの日も、「このパンツを履いておけば安心」と思えるから、おしゃれに対するハードルが下がって、気持ちが軽くなります。



Case.2
ミモレブロガー/山根亜希子さん

山根亜希子
1973年兵庫県宝塚市生まれ。航空会社で8年間勤務した後、結婚を機に東京に移り住みました。以来、夫とふたりで都内暮らしをしています。自他共に認める大草さんファン!


バスタイムやドライヤーの時間も大幅時短
気持ちに余裕ができるってスゴい


頭皮や髪の乾燥によるダメージのほか、最近は白髪も増え、ケアの頻度が上がりました。シャンプー時にヘッドマッサージをして揉みほぐしたり、クッションタイプのヘアブラシを使って頭皮に刺激を与えるなど、いろいろと試しているところです。

 

今回の「4U ヘアクレンズパック」は話題になっていたものの、使うのは初めて。頭皮になじませた後、バスタブに浸かりながらマッサージをすると、途中からスッとする清涼感があって頭皮がほぐれるような感じに。洗い流した後も頭皮がすっきりとして気持ち良かったです。
ただ、いつもよりきしみがあるような感じがして少し心配していたのですがヘアドライヤーで髪を乾かすと、フッと根元が軽くなる瞬間があるんです。手触りも良くなりツヤも出て、結果、普段使っているシャンプーより満足度が高くて。しかも、この仕上がりが1ステップで叶うというから驚き。 
ロングヘアで髪の量も多いため、シャンプーしてすすいでトリートメントつけて……とステップが多く、正直、面倒に感じる時もあったのですが、楽をしてきれいになれるのは嬉しいですね。


以前よりも掃除時間が楽しくなった!?

 

気持ちに余裕が生まれると、掃除の手間も面倒になりません(笑)。普段からテーブルや玄関、トイレなど、いつも清潔さを保ちたいスペースには物を置かないようにしていますが、いつでもサッと拭くことができ、今まで以上に気持ちよく過ごせています。

 

Case.3
ミモレ編集部/國見 香

國見 香
エディター&ライター。雑誌FRaUの美容担当として10年在籍。現在はmi-molletエディターとして「40代の髪型」や「mi-mollet Beauty Awards」など、美容ページを担当しています。


今までのくせ毛はどこへ? まとまりのある髪に
朝のスタイリングが大幅短縮

 

泡立たないヘアクレンズパック、初めて使った時は「これで大丈夫なのかな、汚れはきちんと落ちるのかな」と思っていました。塗布をした後、頭皮をマッサージして湯船につかって10分。洗い流したらなんだかスッキリした気分に。今まで「髪を洗う」ことばかり重視して、「頭皮をケア」していなかったことに気づいたのです。

「アラフィフでも若い頃のようなまとまりがでたことに感動しました!」(國見)

洗い上がりは変にしっとりするとかサラサラになるとかではなく、髪の土台から健康になった感じ。40代ってうねりや乾燥や薄毛など髪の悩みがとにかく増えてくる時期ですが、「4U ヘアクレンズパック」を使うと素直で扱いやすい髪になるんです。朝のスタイリングも短時間に。
忙しい大人世代にはぴったりのアイテムですね。

「年齢を重ねるごとに気になる頭皮の皮脂もしっかり落とし、髪の保湿もしっかり。これからもずっと使い続けたい!」(國見)4U ヘアクレンズパック 150g ¥4180


毎日を支えてくれるお気に入り時短家電


「ていねいな暮らし」に憧れはあるものの、仕事と家事、そして受験を控えた子供のケアなどでいっぱいいっぱいな毎日。
日中は仕事に集中しているため、家のことは「手抜きバンザイ!」で割り切るようにしています。とはいえ、部屋はきれいなほうが気持ちいいし、できるなら美味しいものを食べたいので、家事については時短重視で「最新家電」に頼っています。

最新の洗濯機はアプリと連動しているんですね。天気が悪いと「外に干しても乾かないかも」と教えてくれるし、「朝早くからお洗濯お疲れさま」なんて声もかけてくれて(!)、ほっこりします。
昨年はダイソンの「デジタルスリム」を購入。気になった時にちゃちゃっと掃除機をかけて、ゴミ処理も簡単。時短ができて助かります!
なにより、一番のお気に入りはシャープの「ヘルシオ ホットクック」! 煮物やカレー、シチュー、サラダチキンなど食材と調味料を入れて、ボタンを押すだけで出来上がります。思った以上に美味しくて私にはなくてはならない強い味方になっています。

 

気持ちに“余裕”が生まれるヘアクレンズパックの3つの魅力

3人に共通しているのは「時間の作り方」。時短できることは積極的に採用し、心と時間に余裕を作ることを心掛けているのです。「4Uヘアクレンズパック」は髪の根本ケアを目的にし、簡単だけどしっかり効果を感じたい、現代女性にぴったりのアイテム。ここで3つの特長をおさらい。

その1
洗浄と保湿を同時に叶え、すすぎも1回!

1日の汚れを落とし、頭皮もケア。生え際はふんわり、毛先はハリのある仕上がり……。現代女性の欲張りなニーズに応えるのは思った以上に大変なこと。ですが、シャンプーとコンディショナー、さらに頭皮ケアまで1回でおこなえるのがこのヘアクレンズパックの魅力。

その2
見えないけどしっかり洗浄。泡立たない微細な濃密泡

気づかない人も多い「見えない泡」の存在。実は微細な泡が頭皮や髪の汚れをキャッチし、しっかりと洗浄しているのです。さらにニオイの元もシャットアウトしてくれること。汗やムレなどによるニオイ対策にも嬉しいテクノロジーですね。

その3
ダメージヘアこそ電子のチカラを

ダメージ補修や老化酵素にダイレクトにアプローチする電子を持つ成分「フラビンアデニンジヌクレオチド2Na」を配合しているのは4Uヘアクレンズパックだけ。さらに、アミノ酸やミネラル豊富な海洋性エキスなど、保湿成分との相乗効果で髪の根本にアプローチ。使うほどに潤いとハリのある髪に導きます。


きれいの習慣を変えるだけで生活が豊かになる、心と時間に余裕をもたらすヘアクレンズパック。まずはお試しを。
 

頭皮に心地よい刺激を与えるブラシのプレゼントも!

 

ヘアクレンズパック定期便・新規お申し込みで頭皮に程よい刺激を与え、汚れを落としてくれる「オリジナルパドルブラシ」をプレゼント。詳しくは4Uのホームページをチェックしてみて。

まずは4U公式HPへ>>

 

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)


構成・文/長谷川真弓
構成/國見 香