心と時間に余裕をつくる「4U(ヨユー)」から、イライラをコントロールしてリラックスできるお守りのような「アミュレット グミ」が登場。今、話題の「CBD」をはじめ、女性ホルモンに働きかけると言われている「マカ」も配合したギルティフリーのグミと聞けば、試さずにはいられない!? 心と体、さらに美容にも良い成分を厳選したグミにハマった人たちのレポートを紹介します。


高いリラックス効果をもたらす話題の成分「CBD」


スーパーフードとしても注目されているCBDは、ストレスホルモンを緩和し、リラックス効果を高めると言われている美容成分。食用オイルやサプリ、最近ではコスメの原料で使われたりしています。 今回のグミにはスイス産のCBDを配合。興味を抱いたのは管理栄養士であり、さまざまな食の事業を展開している板橋里麻さん。

管理栄養士・株式会社たべかた代表/板橋里麻さん
毎日の食事をもっと楽しむために「おいしく食べる」ファスティング「delifas(デリファス)!」を提案。野菜や食材を厳選してレシピを作ったファスティングミートはモデルやタレントの間でも好評で、その他、食にまつわるさまざまな健康事業を提案。雑誌やテレビ、ラジオ、講演会にも積極的に参加し、現代に合わせた食の提案をしている。

仕事が立て込んだり、子育てに追われると気持ちに余裕がなくなります。そんなときイライラや疲れがピークになってコーヒーの量が多くなり、甘いものが欲しくなるんですよね。そんなときにパクッと1粒(笑)。

CBDは神経伝達ににおける受容体に作用し、リラックス、ストレスケア、免疫などさまざまな面で効果が示唆されています。オイルでの摂取ですと調理方法も限られてきますが、グミにすることで誰もが簡単に取り入れやすくなるのでは? これはアイデア商品ですね。(板橋さん)

 

ミモレ編集部でもおなじみの片岡やライター長谷川もCBDを取り入れていました。

ミモレ編集部/片岡千晶
産後、仕事復帰してからそれまで着ていた服がことごとく似合わず、日々の暮らしにもフィットしなくなりました。小柄(151㎝)なので、決まったブランド一辺倒になりがち。双子の母。

以前、「ぐっすり寝られない」「夜中にぱっちり目が覚めてしまう」などといった症状が続き、摂り始めたCBDオイル。寝る前に2〜3滴を舌の裏に落とすだけで睡眠悩みが解消したんです。それからずっと愛用していたので、「CBDが入っているグミ」ということで飛びつきました!いつも通り、寝る前におすすめの量の3粒食べて寝たのですが、よく寝られてオイルと変わらない効果感がありました。(片岡)
 

美容エディター・ライター/長谷川真弓
美容エディター・ライター 編集プロダクションを経て、広告代理店で化粧品メーカーの営業を7年半担当。化粧品のおもしろさに目覚めたのち、2009年INFASパブリケーションズに入社。美容週刊紙「WWD Beauty」の編集を担当し、2014年にフリーへ転身。ビューティにまつわるヒト・コト・モノを精力的に取材している。現在は講談社Webマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の他、@cosme、TOKYOWISEなどで執筆中。

最近のビューティ事情って食や運動、ストレスとの上手な付き合い方など領域がどんどん広がっているため、良いと聞けば片っ端から試さずにはいられない性分。2年ほど前に海外に住んでいる友人から「良質な脂質がとれるCBDオイルは美容にいい」とすすめられ、サラダのドレッシングに混ぜて使っていました。ストレスケアにも効果が期待できると聞き、さらに興味がわいていました。(長谷川)
 

CBDとマカの相乗効果でイライラを解消!?

 

リラックス効果が期待できるCBDの他、マカも入っているのがこのグミの特徴。リラックス効果を高め、さらにホルモンバランスを整えてくれるなんて……願ったり叶ったりのアイテムです。(長谷川)

「アミュレットグミ」にCBDを入れることは決まっていたものの、「4Uらしさ」を出すためにはCBDに引けを取らないパワフルな美容成分を掛け合わせることでした。数ある中から選んだのは、有機JAS認証のマカ。
マカはホルモンバランスを整え、血流を改善する効果があると言われているスーパーフード。実はこの組み合わせになるまで、何度も何度も処方を繰り返して製品を開発。実際、組み合わせてみるとCBDがマカの効果を高めることが判明。ホルモンバランスの調整や代謝アップ、現代人に不足しがちな睡眠改善にもアプローチしていきます。


一度食べたら止まらない!?
味・食感にもストレス軽減のこだわりが

ベリー風味のハードグミはしっかり噛むことでリラックス効果も期待。
4U アミュレット グミ 30粒 ¥4180/かならぼ

「一度食べ出したら止まらない」と全員が回答し、特に食感については「ハードな硬さが病みつきになる」と高評価。他のグミ製品に比べ確かに硬いのですが、4Uはあえてハードタイプにしたと言います。
噛んで唾液が出ると体内への吸収率も高まるし、噛む力を加えることでリラックス効果も期待できるなど、美容の効果を最大限に発揮するためのこだわりでもあったのです。
同様に、味にもこだわりました。ダイエット中の方でも罪悪感なく食べられるようにと配慮をし、自然な甘さで腸内環境を整える甜菜糖を使用。体に優しい糖質オフを叶えています。

噛み応えがあり、チョコやハイカロリーなおやつを食べなくても満足感を得られるのが嬉しいですね。仕事のパフォーマンスや体調にも影響するため、「ちょっと一息」のタイミングで食べると気持ちの切り替えもできます。「今、私はストレスケアをしているぞ」と言い聞かせながら食べていました。(板橋さん)

ベリー風味の味も甘さ控えめでおいしく、つい手が伸びてしまいます。おいしくないと続けられないですよね。また、硬めの食感なので食べ応えもありました。(片岡)


リラックスついでにお腹を満たす
ニーズに合わせて量を調節

 

4Uのアミュレットグミは摂取量の上限がなく、「好きなときに好きなだけ食べられる」のが特徴。1粒あたりの美容成分の配合量(CBDは10mg、 マカは50mg)にも気を配り、日中の活動に影響がなく調整しているのも嬉しいですね。仕事中のリラックス目的であれば1粒を、睡眠目的なら眠る30分前に2〜3粒がおすすめ。

ぐっすり眠りたいとき、ちょっと疲れているな、というときは寝る前に3粒。仕事中に小腹がすいたとき、ちょっと甘いものが食べたいな、というときには1粒食べます。(片岡)

長時間の撮影や打ち合わせなどがある日はバッグに入れて持参すると、みんな興味津々。食や健康に興味を抱いている女性が多く、話題の中心に(笑)。気分転換にもなるし、一口食べたいときに大助かり。ギルティフリーのスイーツは常に人気です。(長谷川)

成分だけでなく、「おいしく食べること」にもこだわってつくった新感覚のスイーツ。仕事の合間から睡眠前のお供まで、お守りグミでひと呼吸してみませんか。

頭皮に心地よい刺激を与えるブラシのプレゼントも!

 

ヘアクレンズパック定期便・新規お申し込みで頭皮に程よい刺激を与え、汚れを落としてくれる「オリジナルパドルブラシ」をプレゼント。詳しくは4Uのホームページをチェックしてみて。


4U公式HPへ>>

提供/かならぼ
tel. 0120-91-3836
受付時間 10:00〜17:00(土日祝、休業日を除く)



取材・文/長谷川真弓
構成/國見 香