妊活中は、自分の頭の中を
妊活だけでいっぱいにしてしまわないこと

 

子供がほしくて妊活をされている方は、毎月生理が来るたびに、今回もまた妊娠できなかったと落ち込んでしまって、それが続くうちに、精神的に追い込まれてしまうことも少なくありません。

こういった事態に陥らずに、前向きに妊活をしていくために心がけていただくといいのが、妊活中、自分の頭の中を妊活だけでいっぱいにしてしまわないということです。

妊活に一生懸命になると、意識がどうしてもそのことだけに向いてしまいますが、そうすると妊娠しなかったときの落ち込みがひどくなってしまい、生活そのものがつらくなってしまいがちです。
つまり妊活自体が大きなストレスになってしまうのです。

 


不妊治療中は、うつ傾向になりやすいので要注意


今まで楽しんでいたことが楽しめなくなっていたら、「不妊うつ」の可能性もあり、実際、不妊治療中の女性はうつ傾向にあるというデータもあります。

 

ですから、気持ちを妊活だけにフォーカスしないことです。

たとえば、好きなアイドルの推し活をしたり、趣味に没頭したりするのもいいですし、映画を見たり、ドライブをしたりといった息抜きの時間をもつのもいいと思います。とにかく妊活のことを忘れられる時間をもつことです。
それをパートナーと共有できたら、なおいいと思います。

 
  • 1
  • 2