こんにちは。本日は人気のバッグブランド「VASIC(ヴァジック)」とミモレがコラボレーションした、現代の大人の女性のための4WAYバッグの魅力をご紹介させていただきます。

ヴァジックは“タイムレスかつエレガント”なデザインと機能性を追求し、現代女性の多様なライフスタイルにフィットするバッグを提案し続けているブランド。今回、ミモレストアバイイングディレクターの福田麻琴さんとヴァジックディレクターのKanokoさんのコンビで、ここでしか買えないスペシャルなバッグが誕生しました。

タイムレスな魅力を湛えた
多様な顔を持つバッグ

VASIC×ミモレ別注4WAYバッグ¥59400/mi-mollet STORE 色:黒 サイズ:W32×H24×D12 (cm) 素材:スプリットレザー 重さ:約950g

シンプルかつエレガントな美しさが際立つ、レザー素材のこちらのバッグ。実は「PCを持ち歩くライフスタイルに合わせた、新しいベーシックとなるバッグが欲しい」という福田さんのリクエストを見事叶えていただいた4WAY仕様なんです。PCを持ち歩く際にリュックとしても使えるデザインを備えた、VASIC初のリュック機能もあるバッグ。シチュエーションで使い方を決めるのはもちろん、1日のなかで「通勤時は肩がけ、会食では手持ちに、そして帰りはリュックに」といったライフスタイルに合わせた多様な使い方が可能です。その魅力をご紹介します。

シーンに合わせて、4通りの使い方が可能!

ストラップを使って、斜めがけ&肩がけに

VASIC×ミモレ別注4WAYバッグ¥59400/mi-mollet STORE 色:黒 サイズ:W32×H24×D12 (cm) 素材:スプリットレザー 重さ:約950g

ヴァジックの定番人気を誇るワンハンドルのハンドバッグ「EVER」をベースに、リュック機能も搭載して誕生した4WAYバッグ。滑らかなレザーの光沢がエレガントでありながら、フロントのバックル部分のシンプルなデザイン、装いをスマートに見せる黒などでハンサムな印象も。細めのショルダーストラップがついているので、肩がけでスマートに、斜めがけしてカジュアルに、と2通りの表情を楽しめます。

ストラップをスライドさせるとリュックに変身!

ストラップは長さの調整も可能。

ショルダーストラップをスライドさせると、なんと簡単にリュックに変身! 今回「リュックにもなるようにしたい」というワガママをVASICの皆様のアイディアで実現していただきました。ショルダーストラップの中央は補強されているので、バッグ自体がぐらつくことがなく、ストレスのない使い心地を実感いただけます。PCやタブレットを持ち歩く日、長時間歩く日、自転車に乗る時……思いついたらさっとリュックに変えることが可能です。上質なレザーのシックな見た目なので、カジュアルになりすぎることがない、まさに“大人のリュック”。ジャケットスタイルにもすんなり馴染みます。

ストラップを外せばワンハンドルのバッグに

ストラップは取り外し可能。途中で外してバッグにいれておく…なんて使い方も。

着脱可能なストラップを外すと、シンプルなワンハンドルのバッグに。よりエレガントでドレッシーな印象が増すので、きちんとした席やオケージョンなどにも対応可能。ソフトなレザーの持ち手がバランスよく、コーディネートを引き立ててくれます。

マチの幅も広く、余裕のある収納力

サイズは、幅32cm、高さ24cm、奥行き12cmの大きさで、収納力もバッチリ。底のマチも大きく、PCはもちろん、本やお財布、タンブラーなどいろいろ収納できます。内側にはジップポケット付き。

滑らかでしなやかなレザーを採用

ヴァジックでも定番で使われている滑らかなレザーを採用し、よりシックな印象に仕上げているこちらのバッグ。ソフトなレザー素材ではありますが、表面の傷はつきにくく、デイリー使いにも最適です。

利便性を高めたストラップは変幻自在

肩がけ、斜めがけ、そしてリュックと変幻自在に使えるストラップは、スマートな印象を与える細めのデザイン。ながらも、しっかりした縫製と上質なレザーで丈夫な作り。取り外すのにも時間がかかりません。

いかがでしたでしょうか。大人の“こんな機能が欲しい”が詰まった別注バッグ。ぜひ、お仕事にお出かけに、皆様の毎日の暮らしに寄り添うバッグとなりますように。

※こちらの販売は8/7(日)23:59までの期間限定商品となります。

撮影/須藤敬一(ロケ)、草間智博(スタジオ)
取材・文/朏亜希子(編集部)