スタイリスト福田麻琴さんが絶大な信頼を寄せるヘアスタイリストの下山真由美さん。髪に関するあれこれは、下山さんからの情報を大事にしているとか。大人のヘアケアのアイテム選びやドライ毛を改善するテクニックなど、圧倒的な輝きを放つ髪のケア法について話が盛り上がりました!

福田 麻琴 Makoto Fukuda
女性誌を中心に広告、CM、カタログ、タレントのスタイリストとして活動中の2009年にフランスへ留学。帰国後、エッセイスト、ブランドのディレクション、コラボ商品開発など幅広いジャンルでマルチに活動中。プライベートでは1児の母。mi-molletでは、mi-mollet STOREのディレクターを務める他、「福田麻琴の私とモノの物語」などが大人気。著書に、最新刊『ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ』のほか、『38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ』『コスパのいい服』(以上すばる舎刊)、『THE FRENCH STYLE BOOK カジュアルで女性らしいパリジェンヌな着こなし』(KADOKAWA刊)がある。
instagram:@makoto087


下山真由美 Mayumi Shimoyama
1975年生まれ。日本美容専門学校を卒業後、数店舗を経て現在はHAIR SALON Prahaに所属。美容歴30年のキャリアを持ち、幅広いお客様から支持を得る。特にスタイリッシュなヘアに定評があり、サロンベースを中心に雑誌等のHair&makeでも活躍中。


アイテム次第で大人の髪は
まだまだ艶やかさが増す

カーディガン/ジョン スメドレー デニム/アクネ ストゥディオズ ピアス/リコ

福田麻琴さん(以下、福田) 下山さんに髪を委ねるようになって、髪のコンディションがすごく上がったんです。久しぶりのロングヘアも、下山さんがいなかったら大変だったかも。

下山真由美さん(以下、下山) 以前はドライ毛に悩まされていましたよね。正直、表面がすぐにパサッとしていて、これは、困ったぞ! って。

福田 そんな時、下山さんからダヴィネスをおすすめされて。信頼する美容師さんが推すブランドだから、すぐに使ってみたいと思いました。今って本当にたくさんのヘアケアブランドがあるでしょう? そんななか、プロユースのアイテムって、やっぱり安心して取り入れやすいんです。

下山 特に大人の女性は、サロンで使われるヘアケアを好む傾向が強いですね。きちんとした手応えを求めている印象です。福田さんの場合は乾燥しやすい傾向があるので、ダヴィネスの「オイ シリーズ」がとても合うと思いました。

福田 そうですね。特にアウトバスで使うオイ ミルクオイ オイルで、ほら、こんなにサラツヤ。気分、上がるよね~。

オイ オイル L 135ml ¥6050、オイ ミルク 135ml ¥3960/ダヴィネス ※3/1(水)からの新価格


ギラッと感のない自然なツヤが
大人ロングを美しく見せる秘訣


下山 大人になれば、それなりに髪ダメージってありますよね。特に乾燥に悩む方にはドライ前に必ず熱から守るヘアアイテムを使ってほしいです。

福田 タオルドライ後にオイ ミルクをつけると、髪のなじみが抜群だしドライヤーによる乾燥も気にならなくなりました。

 

下山 オイ ミルクは珍しいスプレー式で、使いやすいですよね。髪への密着力が高く、ドライ中の髪のもつれもスルスルとれるので、スタイリング前の素髪の状態がグンと良くなります。さらに今回はブロー後にオイ オイルを全体に塗布。ダブル使いすることで、よりナチュラルなツヤ髪に近づくんです。

福田 オイ オイルって本当に使いやすい! 最近はオイルスタイリングが人気だけれど、髪が長いと濡れ髪風だとあまり美しくないし、特に大人世代は髪型に関係なく“自然なツヤ”だけ欲しい人も多いと思うんです。

オイ オイルはそこが絶妙。仕上がりにベタッと感がなく内側からツヤを感じるから、その人本来の髪が上質な印象になりますね。頑張り過ぎてない感じが大人には心地いいなって。

下山 このオイルはスタイリング剤としてだけでなく、タオルドライ後の保護としても使える点も魅力。1本でマルチに活躍し、しかもオイルなのに髪のボリュームもキープできるので、大人世代にはとても使いやすいと思いますよ。


同世代の女性美容師さんだから
サロンタイムが素敵な情報交換の場に

 

福田 ところで、髪のことって”年々男性美容師さんに相談しにくい“って方、多いんじゃないかな。“ちょっと生え際が気になってきて……”とか、やっぱり言いにくくて(笑)。私は女性の方だと髪の悩みを打ち明けやすくなってきました。下山さんは同世代だし、友達と情報交換する感覚で話せるのも魅力。最近行った美術館や映画のこと、あとは美容についてとか。毎回、お茶している感覚でとても楽しいんです。

下山 会話を楽しみながら、その時々の髪の悩みを上手にカバーできたら最高ですよね。

福田 確かにここ数年、“髪って大事”って実感しています。ツヤッサラッって輝く髪はいくつになっても自信につながるから、自分に合ったヘアアイテムを使って賢くサポートすることが必要ですよね。下山さん! これからもよろしくお願いします。

下山 もちろん喜んで!

ミルクとオイルで髪本来の
美しさを底上げするテクニック


ヘアスタイリスト・下山さんがオススメするオイ シリーズのミルク&オイルの使い方を紹介します。


1. 濡れた髪にミルクを塗布
 
洗髪後、手のひらにオイ ミルクを4プッシュ程度出し、タオルドライした髪に塗布。「スプレー式なので直接、髪に塗布しても楽ですが、手のひらに出した場合は一度両手でなじませてから使うと、ロングヘアでも広範囲にきれいに馴染んでムラになりませんよ」


2.髪の中間から毛先にも馴染ませて
 
手のひらで挟むように中間~毛先を中心になじませます。「右側に付けたら再度、手のひらに4プッシュなじませて次に左側を。後ろも同じように行い、全体になじませます」


3.ドライヤーをかけてスタイリング
 
ドライヤーで髪全体を乾かします。「ミルクを使うだけで髪のもつれが軽減されて、ハリ感も出てきます。次のステップに続きやすい、滑らかな質感に導いてくれます」


4.仕上げはオイルでツヤをプラス
 
髪が乾いたらオイ オイルの出番。「根元から数センチ外し、毛先まで全体にまんべんなく付けます。べた付かないので、髪のツヤ感を好きなだけプラスできる点が優秀です。このとき、内側の耳後ろの毛束にもしっかりなじませましょう。実はここ、正面からとても目立つ毛束で、ここにツヤがあると髪ってきれいに見えるんです。忘れがちなので意識して」

「ヘアオイルって量がわからない人でも、オイ オイルなら恐れずに使ってほしいです。ベタつかずにツヤとコンディションを上げてくれるから、自分の髪に自信がでます」と福田さん。きらめく髪を保つ福田さんのおすすめアイテム。ぜひ参考にしてみてください。

ダヴィネスのHPはこちら>>

提供/コンフォートジャパン
tel. 0120-39-5410

出演・スタイリング/福田麻琴
撮影/沼尾翔平
ヘア&メイク/下山真由美(代官山プラハ)
取材・文/小澤佐知子
構成/國見 香