春夏の「ブラウス&スリットパンツ」に続き、大人世代に人気のブランド「ル フィル」とのコラボアイテムが完成しました! 秋冬はミモレ別注の「Vネックカーディガン」とベストセラー「ニットジョガーパンツ」です。実は、この2アイテムをセットで着ると、誰でも「マイナス3㎏見え」するらしいんです。その理由を探っていきます!

ミモレ編集部員による着比べ記事の写真をずらっと並べてみました! みんな、いつもよりも明らかにすっきり&すらっと見えませんか?(”いつも”を確認したい方、ミモレ内でそれぞれの名前を検索してみてください。過去のスナップが出てきます) 

【着やせの理由①】ギリギリ一枚で着られるVネックで顔まわりすっきり!

mi-mollet STOREのバイイングディレクターであり、スタイリストの福田麻琴さんが特にこだわったというのがVネックの開き具合。ボタンを閉めて一枚でも着られるように、デコルテが開きすぎず、Vネックのすっきり効果がもっとも感じられる”V開き”を追求しました。おかげで167㎝高身長の松崎が着ても、151㎝の片岡が着ても、だらしなくならずに、顔まわりすっきり効果が感じられる一枚に仕上がりました。華奢さを強調してくれる鎖骨だけがちらりとのぞくのも着やせのポイントです。

【着やせの理由②】前後の差寸があるので、オーバーサイズでも重心が下がらずすらっと見える

前身頃と後ろ身頃で丈にかなりの差があることが写真からもわかりますよね。特に後ろ身頃は160㎝のミカヅキが着てもお尻だけでなく、太ももの半分以上隠れるほど長め。前身頃も同じように長いと着る人によっては”着られている感”も出ますし、重心も下がってバランス悪く見えそうです。その点、ルフィルのカーディガンは前身頃は下腹部が隠れるくらいちょうどいい丈。差寸があることで、よりフロントはきゅっとして、すらっと見えるんです。

【着やせの理由③】気になる後ろ姿を隠し、体のラインを拾わないサイズ感

かなり長めの後ろ身頃の着丈。気になるヒップを隠してくれて安心ですが、ただそれだけですっきりと見えるわけではありません。大きすぎず、ゆとりのあるサイズ感で、体のラインを拾わず、すとんと落ち感が出るからこそ、すっきりと見えるんです。

【着やせの理由④】裾リブに入ったフロントスリットが目線を上げてくれる

すっと上に向かう矢印のように裾リブに入ったスリットは、足元に軽やかな受け感を作ってくれるとともに、目線を上にと導いて、すらりと見せてくれるポイントです。

細部まですっきりと見えるように計算されているからこそ、誰が着ても「マイナス3キロ」が叶う、ルフィルのカーディガン&パンツ、なんだかいいですよね。もちろん、セットで着れば、即コーディネートも完成しますし、単品でも使い勝手抜群。しかも伸縮性もあり着心地もいいので、デイリーから旅先まで幅広いシーンで着ることができます。そして安心感のある「黒」。ぜひ気になった方は、下記の商品詳細からチェックしてみてくださいね!

撮影/嶋田礼奈、水野昭子(講談社写真部)
ヘア&メイク/コンイルミ(ROI)
構成・文/幸山梨奈