4月5日に発売となった『長井かおりからのお知らせです そのメイクの常識、ちょっと前に変わってます!』、みなさん、お手にとっていただけたでしょうか。
発売翌日である4月6日に、『長井かおりからのお知らせです そのメイクの常識、ちょっと前に変わってます!』刊行記念 長井かおりトークイベント&サイン本お渡し会が東京・代官山蔦屋書店にて開催されました。笑いと熱気に包まれたイベントの様子をレポートします。

 


長井さん自身、「とっても楽しみにしていた!」というこのイベント。入念に準備をして臨んだそう。リアル参加チケット60名分は、あっという間に完売! ちょうど桜が満開の週末というタイミングで、春らしく華やかなお洋服に身を包んが観客で会場はいっぱいに。

サイン本お渡し会を経ていよいよトークイベント、スタート! 連載と書籍を担当したミモレ編集部の常松がMCを務めます。

さあ、長井さんがカロリーメイトを持参して登場! 実はこのイベントが行われる数日前、YouTubeにてファンネームが「カオリーメイト」に決定したばかり。本を読みながら長井さんの登場を待ち侘びていたカオリーメイトのみなさんに「この本、売れそう?」と投げかけると、みなさん大きな頷きでお返事。長井さんとしても「自信作!」という新刊に手応えを感じたようです。
 

書籍に込めた思いがたっぷり!
まだまだいける!と伝えたい

ファンネーム「カオリーメイト」にかけて“カロリーメイト”を手に登場した長井さん。芸達者です(笑)。

さて、トークショーはまず毎週月曜に更新している連載の裏話。
「毎週メイクのネタを出すのって本当に大変なの」と苦労を明かす場面も。
シェーディングや下まぶたメイクは連載記事の中でも人気のテーマだったそう。「でも、やっぱり眉毛でしょ! 眉って永遠! 何度も記事化していますがそのたびに、人気がありましたね」

そしてこの『長井かおりからのお知らせです そのメイクの常識、ちょっと前に変わってます!』というドキッとする書籍タイトルについて。

「私のキャラ的にちょっと強めだったかもしれないですね。でもカバーにもあるように、今のままでもキレイだけどもうひといきいこうよ! というメッセージを込めています。このままでもいいけれど今ちょっと、変わってきているよ〜! というのをまず伝えたかったんです。

マスク生活を経て、がらっとムードが変わった、メイクもコスメも変わってきている。そんな実感がみなさんもあるのでは? 前のものが全部古いとは言いませんが、一旦ここで変えようよ、というタイミングがきていると思っています。

もちろん、ダメじゃないんですよ? でも『まあ、こんなもんか』『まあいいよね』と過ごしている方に『いやいやいや! もっといけるから!』と伝えたい。培った自分のメイクテクニックもあるでしょうし、変わっていく自分とともに、まあこんなものかなという感じで毎日メイクをしていて、なんとなく満足、もしくはちょっと諦めムードもあるかもしれませんが、そこに対して私にしては珍しく『ペンペンペンペン!』とお尻を叩くような、優しくね。そんな内容になっていると思います。自分メイクの限界を勝手に決めていませんか〜? ってね」