こんにちは、ミモレの川端です。
昨日は、写真家・川島小鳥さんの新刊『愛の台南』発売記念イベントへ行ってきました!

川島小鳥さんの『未来ちゃん』の大ファンの私。最新刊『愛の台南』は、前の編集部でお世話になっていた先輩が手がけた台湾・台南のガイドブックです。その本を元にした「観光案内所」形式のイベント? なんだかよくわからないけど楽しそう♬とテクテクと南青山のイベントスペース「TOBICHI②」へ。

あ、ここだ!と思ったら、ここじゃなかった……。
こっちは「TOBICHI」でした。3軒となりの「TOBICHI②」へ親切な誘導が。どちらも「ほぼ日刊イトイ新聞」が運営するイベント&展示スペースだそう。すごいな〜ほぼ日。ミモレもこんなスペースが持てるようになりたい!

無事に「TOBICHI②」へ到着。 

写真展は、マスキングテープで壁や窓に小鳥さんの写真がペタペタと貼ってあって、手作りのぬくもり溢れる感じでした♡

「観光案内所」と銘打つだけあって、写真とともに台湾・台南のスポット案内も。どれもおいしそ〜。
しかもなんと撮影OKなんです! わーいといっぱい写真を撮っちゃったけど、行かれる方のお楽しみに……。

伺ったのは展示初日だったのもあり、なんと川島小鳥さんご本人が!

自ら、台湾の定番朝ごはんの「蛋餅(ダンピン)」を焼いてらっしゃいました♡

物販スペースには、新刊『愛の台南』はもちろん、川島小鳥さんのそのほかの書籍や台湾雑貨なども。 

『愛の台南』。カラフルでキッチュ! 台北とはまた違うどこかノスタルジックな台南の魅力がめくってもめくってもめくっても〜〜な感じで出てきます。

こちらのイベントは

□期間:5月24日〜6月4日
□時間:11時〜19時
□会場:TOBICHI② 東京都港区南青山4-28-26

詳細はこちら>>

5月28日(日)にはトークショーも開催されるようなので(台湾に行ったことない方限定!?みたいですが)、お時間あればぜひ。

とりあえず、私も台南に行きたいわん。

ではではまた〜。