晴れたり曇ったり……夏を前にめまぐるしく変わるお天気が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。わたしは気候差に身体がついていけず、若干お疲れモードに。朝からボーッとしてしまい、思考停止もしばしば。そんなとき頼れるのが、1枚で完結してくれる黒のアイテムたちでした。ボトムなどの合わせを考える必要がなく、また小物も黒ならだいたいパッと選んでも何とかしてくれる、という安心感。そしてボーッとしている身体も心もシャキッとしてくれる効果もある気が!? そんな今、最も頼りにしている黒アイテムを2つご紹介させてください。

ebureの黒ワンピース

こちらはebureというブランドのワンピースです。少しハリのある素材で、全体的に袖も身頃もスカート部分もゆったりとしたシルエット。ですが、ウエストがきゅっと絞られているのでルーズになりすぎず、女性らしい印象に見せてくれます。数分前までソファでだらんとしていても、ウエストのベルトを留めて袖を上げると、途端にちゃんとしたモードに見せてくれる魔法の一枚です(笑)。
 

RHCの黒のセットアップ

こちらは私的・春のリラックス大賞を差し上げたいくらいラクチンなRHCのセットアップです(ロンハーマンで購入)。写真では分かりずらいのですが、ウエストを紐で結ぶタイプになっております。素材もやわらかで、本当に快適の極み。もちろん、上下別々にも着まわせて活躍してくれます。

背中はVのカッティング&ボタンがついていて抜け感が。髪も黒がちなため、少し肌が見えてないと本当に重くなってしまうので、このひとデザインがありがたいです。
この日はトップスだけ使用して、ハイウエストのロングスカートと合わせました。トップスの裾はゴムなので、長さも自由自在(かつラク!)で単体でも活躍してくれています。

おしゃれは楽しいものですが、気分や体調によっては楽しめない日があるのも事実ですよね。そんなときの頼れる1枚は、本当に気持ちを軽くしてくれるものだと再確認しました。年々天気に気持ちが左右される日が増えている気がしているので(汗)、これから梅雨に向けても、お助けアイテムにますますお世話になりそうです。

CREDIT :
ワンピース/エブール
バッグ/VANESSA SEWARD(この日と同じ
パンプス/MARTINIANO(この日と同じ

トップス/RHC
パンツ/RHC
スニーカー/コンバース

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る