先日家族でキャンプに行ったときに、お気に入りのサングラスを失くしてしまったホッタです。あーーーー。もーーーー。がっくしですわ。どうしてお気に入りのものに限って、失くしてしまうんだろう??

で、新調いたしました。BLANCのサングラスです。

サングラス/BLANC シャツ/ハワイで購入したもの スカート/マディソンブルー バッグ/ジャーディンデルシエロ(このときご紹介したもの) サンダル/テバ(このときご紹介したもの

 

サングラス、このところは黒フレームに黒レンズよりも、明るい色のフレームが気分です。私の場合、特に肌が白いので、黒だと少しキツイ感じになってしまうことも。逆に淡い色のほうが、肌を含めた全体のカラートーンが揃って、バランスがいいように思っています。(あくまでも自己分析ですけど!)

それからサングラスを買うときだけは、必ず人の意見を参考にするようにしています。信用できる女友達などでもいいですし、私のようにショッピングは1人派なら、お店の方をつかまえて、あーだこーだと意見をあおぎます。

コツは店員さんのなかでも、おしゃれな人をつかまえること。

これを買うときも、6つくらい候補をピックアップして、順番にかけては「どーですか?」「こっちの色のほうがいいですかね?」などと詰め寄る始末。「このサングラスがレンズとレンズの距離が顔に合っているので、素顔と印象が変わりすぎずにお似合いです」と言っていただいたものに決めました。「お似合いです」は言わせてしまった感もありますけど!!

でも、たしかに、髪をおろしても結んでも、カジュアルでもきれいでも、なんだかしっくりきているので、またしても我が買い物に悔いなし!です!!

発田 美穂

1973年生まれ。大学卒業後、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社。「トランタン」「25ans」編集部を経て独立。好きなのはビールと夏と車の運転。