2015.7.16

ファスティングで正しい食欲を取り戻す

年に1,2回、ファスティングをしている編集部・大森です。ファスティングの良さについてはいろいろ言われておりますが、私の目的は――体内の老廃物を排出しやすいカラダにし、きちんとデトックスをする。そして何より、本来、自分のカラダが欲しているものを正しくジャッジできるような自分にリセットする、ためです。

クアビオの部屋からの景色。浅間山も見えます。

最近流行りのジュースクレンズを敢行するのも手ですが、自宅や職場には誘惑があまりにも多すぎる……というわけで、私はファスティングのために施設を訪れます。最近ではいろいろな施設でファスティングができるようになり、数か所訪ねてみましたが、草津のクアビオがお気に入り。恋煩い以外の病に効くと言われている(現地の方・談)草津温泉の源泉かけ流しと緑豊かなロケーション――心身ともにリラックスでき、何もしないという贅沢さが堪能できるからです(オプションでエステやアクティビティプログラムをつけることも可能)!

草津温泉には七つの源泉があり、クアビオでは慢性婦人病・ 慢性消化器病・冷え性・神経痛・筋肉痛などに効果があると言われている「万代鉱源泉」を引湯。 (出典:kurbio.com)

といわけで、当日は、効果を上げるために朝は自宅でグリーンスムージーを飲み、出発。本当はそのまま施設にチェックインしたかったのですが、空腹に負けて、途中、かけ蕎麦を食べてしまいました。10割蕎麦だから大丈夫、という意味不明な自己暗示とともに……。

到着! 草津温泉の湯畑からは少し離れている閑静なエリアにクアビオはあります。