2015 Oct. 6

定番のレザージャケット
着る? 羽織る?

この時期になると、毎日のようにレザーのジャケットを着ます。どんなアイテムにも意外と合ってくれるし、しかも朝晩の涼しさをしのぐにもちょうどいいから。甘いデザインのワンピースを、適度にぴりっと辛く仕上げてくれるのも気に入っています。

そう、カーディガンのように活用している感じです。

今日お話ししたいのは、このレザージャケットの着こなし方。そう、羽織る? それとも着る?――です。レザーという素材の存在感の強さ、そして特に黒だったりすると、色の重さもあるので、着方によってこんなにイメージは変わります。よほど気温が下がり、肌寒い日でない限り、肩にひっかけて、ラフに着るのが好きです。

買った服を、そのまま着るだけでは、面白くありません。レザージャケットの例をご紹介しましたが、デニムやシャツも同じことです。デニムの裾を折る? その場合も何回? シャツの襟はどうする? ボタンはいくつ目まで開ける? など、どう自分に引き寄せるかを考えると、もっとおしゃれは楽しくなります!

大草 直子

  • ずっと気になっていた本を手に入れました。45R(フォーティファイブアールピーエム)デザイナーの、井上保美さんの本です。自然でリラックスしていて、けれどどこか厳しさと愛らしさがある、プライベートショットに感動して、こちらでご紹介させて頂きます。今日からじっくり読ませて頂きます♡
  • 憧れていた、わっぱのお弁当箱を誕生日祝いに頂きました。2段重ねなので、ご飯を入れ過ぎてしまう恐ろしさはありますが、ふんわりと森林の香りがするお弁当箱、一層ランチタイムが楽しみになります。
Today's pickup

ハンドクリームをこまめに塗ったり、喉が渇く前に水分を補給したり。乾燥対策を、そろそろとらないと! 隣りの席の鈴木も、風邪の引き始めのよう。朝晩の気温がぐっと下がり、体調を崩す人が多い時期なので、みなさま、お気を付け下さいませ。

CREDIT :

ワンピース/ザラ
ジャケット/バレンシアガ
メガネ/アイヴァン
バッグ/フェンディ
ブーツ/クロエ