NEW!
2015.11.16 |

清原亜希さんが皆さんの質問にお答えします!その2

ハンバーグのタレ&作りおきおかず

"みなさんの疑問に
お答えします!""

「お料理Q&A」

Q.ハンバーグの味がワンパターンになっています。亜希さんはどうしていますか?
お弁当の作り置きおかずに、ハンバーグをよく作るのですがソースがいつもワンパターン(ソースとケチャップ)なので、亜希さんの秘伝のソース教えて下さい。また、冷凍の出来る作り置きおかずも教えて下さい。(質問者:浮舟さん)

清原 亜希さん
 

ハンバーグソースは【市販のバーベキューソース】【ケチャップ味にとろけるチーズのせ】【バター醤油味】【大根おろしポン酢】が多いですね! 冷凍のおかずで最近のお気に入りは、【串カツ(玉ねぎと豚コロ)】【ささみシソ巻】【エビフライ】です。一部ですが写真でご紹介します。

お弁当のおかずに私もハンバーグをよく作ります。
ケチャップをかけたら、その上にとろけるチーズをのせるバージョンです。
バター醤油ソース(右)、大根おろしポン酢(中央)。自宅で食べるときは、ソースをお好みでつけられるようにすることも。
市販のバーベキューソースをたっぷりかけて。
こちらは粒マスタードが大好物の長男用。
私には梅でさっぱり食べられるものを。と、けっこう種類があります。

Q.お弁当の作りおきおかずの保存で気をつけていることは?お弁当の作りおきおかずの保存で気をつけていることはありますか? また常備何品くらいストックしているんですか?(質問者:にしりえさん)

清原 亜希さん
 

保存で気をつけていることは、必ず一つ一つラップをすることですかね。一口サイズも全て…。それを大きなジップロックに入れて冷凍。常備品は6~8くらい常にありますね。

串カツ、エビフライ、イカフライの冷凍。少し手間ですが、一個ずつラップしてからジップロックへ。
サンマの開いたものは一口大に切ってから冷凍。