From editors 「編集部からこんにちは」

2016.1.20

「なに着る?検索」の使い方と楽しみ方

ミモレ1周年、満を持しての新機能「なに着る?検索」がスタートしました!

 

編集長大草直子のToday’s Diaryや、スナップスタイリスト海外セレブのコーディネートなど、ミモレに蓄積された写真の中から、見たいコーディネートだけを探すことができる仕組みです。

検索の仕組み担当の川端より「なに着る?検索」の使い方と楽しみ方をご紹介します!
まずは「なに着る?検索」をひらいて、

 

どこで着るか(シーン)、どんな服なのか(アイテム)のうち、見たいものをチェックします。複数チェックすることもできますし、何もチェックしなくても写真が表示されます。

スマートフォン、タブレットの場合は、

 

下向き矢印をタップすると選択肢が出てきます。

私の場合を想定して、たとえば……の3つの使い方をご紹介します。

1.シーンが決まっていて、着たいアイテムがある場合

“明日は女友達とご飯の約束があって、ワンピースを着たいな”なんていう日は、「友人と食事」×「ワンピース」を選んで「この条件で検索」をポチと押します。
するとザザッと検索一覧が!

 

サラ・ジェシカ・パーカーから大草直子から人気読者スナップまで――。

“Today’s Diaryのこの服、もっと良くみてみたいな”と思ったら、写真をタップ。

 

拡大されました!

“ワンピにカーディガンだと甘すぎるけど、ライダースジャケットを着るとカッコいいかも! このライダースジャケットどこのかしら?”
と、下の「記事詳細を見る」を押すと、このコーディネートが掲載された記事(過去のToday's Diary)に飛びます。

 

ライダースはアッパーハイツのものだったことが判明♪
このように、過去の大草直子のDiaryにさかのぼってみたり、好みのコーディネートをしている読者の人を見つけたり、ミモレに新たな発見があるかもしれません。


2.組み合わせたいアイテムがある場合

“大草さんがよく提案している「パンプス」×「ソックス」にトライしたいけど、どんな感じはありなの?”と思ったら、「パンプス」と「ソックス」だけをチェックして検索!

 

足元に寄った写真や全身コーディネート写真が出てきました。気になるコーディネートがあれば「記事詳細を見る」をクリック!

3.一日に2つの予定がある場合

“今日は会社帰りに旦那と待ち合わせ♡”なんていう日は、シーンの「通勤」と「デート」だけを選択。

 

オフィスOKだけど華やぎを忘れない着こなしや小物使い、バッグのチョイスなどの参考に。
「ふーん、この日の編集長は、仕事終わりにデートだったのかあ……」なんてことも推測できちゃいます(バタやん調べ)

……などなど、使い方は自由自在! みなさんならではの使い方や楽しみ方を発見していただけたら嬉しいです。
正直、まだまだ出来上がったばかりで、写真数も十分とはいえない状態です。ご要望やご意見、使い方に関する質問や不具合などございましたら、こちらの記事のコメント欄にご記入いただけましたら幸いです。みなさんとともに、より使いやすく、より楽しいコーディネート検索にしていかれたらと思います!