おしゃれ更年期の処方箋1「まずは服を替えずにヘアスタイルを変えてみる」

2016.3.31
5

40代からのおしゃれ“短めヘア”カタログ vol.2
【名古屋・大阪・神戸・福岡編】

今の髪型は、本当にあなたらしい? 素敵に見えていますか? 実は、大人のヘアスタイルは、ただトレンドを取り入れるだけではダメ。自分の雰囲気や個性、髪質を生かしたヘアスタイルこそ、大人をきれいに見せてくれるのです。髪はカットやカラー、スタイリングで自由に雰囲気を変えられるもの。だからこれからは、「ヘアスタイルで賢くセルフプロデュース」が正解! 名古屋、大阪、神戸、福岡のおしゃれ達人たちのヘアスタイルには、そんな大人のきれいが詰まっています。

教わったのは……
airプロデューサー/ヘアメイクアップアーティスト 朝日光輝(あさひ みつてる)

1975年新潟生まれ。山野美容専門学校卒業。トップヘアメイクアーティストとして最先端のトレンドを発信し、サロンワークでは多くの女性にダイレクトに「リアルトレンド」を精力的に伝える貴重な存在として、美しくなりたい多くの女性の注目を集める。2013年には自身の想いを形にしたプライベートサロン「TIMELESS」をオープン。数多くのCM、一般ファッション誌、業界誌、ヘアーショー、コレクション、業界向けの講演会を手がけるほか、美容器具・コスメ等の商品プロデュースを手がけるなど多岐にわたる。著書にメイクノウハウ本『愛されヘア&メイク』(ベストセラーズ)『メイクの基本レッスン』(女性モード社)など多数。


個性や髪のクセをいかした
女っぽ短めヘアならすべて上手くいく! 

 

【名古屋】

ショートボブ
清潔感が漂う、つややかショートボブ
西山知里さん/40歳/会社員

ここ4〜5年くらいはロングとボブを繰り返しています。もともと巻物が好きで、首元にボリュームを持たせたとき髪が短いと、小顔に見えると信じています(笑)。髪と服が合わないとおかしいかな、と思っているので、ヘアスタイルを決めるときはバランスを重視。また、つむじが後頭部にあって割れやすいのと、直毛すぎる髪質なので、ホットカーラーで髪を巻いて、ふんわり仕上げています。(西山さん)

◆通っているヘアサロン:U HAIR 大高店

ヘアメイクアップアーティスト 朝日 光輝さん

女性らしい顔立ちを、ショートボブで程よく女っぽさを抜いていて、爽やかな印象ですね。ウォーム系ブラウンのカラーは、髪にツヤ感を与え、肌もきれいに見せてくれます。スタイリングするときは、根元だけホットカーラーを巻いて、毛先はストレート感を残すと、よりスタイリッシュに。初めてショートにする人でも取り入れやすいスタイルです。

【大阪】 

ボブ
ツヤ感あふれるボブで、大人の色香を感じさせて
河村純子さん/44歳/会社員

いつもあご〜肩までの長さをキープしています。レイヤーがたくさん入った髪型は似合わないので、レイヤーは控えめにし、重めのシルエットにしています。カラーはいつもおまかせですが、今年は子供達の受験があったため、落ち着いた髪色にしてもらっています。朝のスタイリングはヘアローションをつけてドライヤーで乾かした後、ヘアアイロンで毛先をワンカール強く巻き、仕上げにヘアクリームを少しつけるだけ。10分で完了するところも気に入っています。(河村さん)

◆通っているヘアサロン:ホワイトハウス、グランフロント店

ヘアメイクアップアーティスト 朝日 光輝さん

ローレイヤーのボブスタイルは、髪表面のツヤ感が際立って上品な印象に。毛先ワンカールの髪の動きと、ひし形のシルエットが、顔をすっきりと見せてくれています。動きを抑えたスタイルの場合、髪色はやや明るめがベスト。カラーで軽やかさを出すことで、コンサバすぎず、若々しい印象になります。