VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2016.6.8

6週間で7キロ減! 大人のダイエットを成功させるには?

いま発売中のVOCE7月号でも体験談を掲載していますが、2月から3月の6週間、ダイエットをしていました。
結果は6週間で−7kg。それも、ひもじい思いをすることのない食べて痩せるダイエットです。落とした体重のうち、筋肉は0.5kgぐらいしか落ちていないのでリバウンドも現在の時点ではしていないのも嬉しいところ!
今回から数回にわたって、何をしたのかお伝えできたらと思っています。

 

美容家の山本未奈子さんから、ダイエット本を出すので、そのメソッドにのっとってダイエットを体験し、本に対談を収録したいというオファーをいただいたのが、昨年年末。
年末年始はダイエット無理だし……ということで開始を2月に設定しました。

年齢を重ねて代謝が下がると痩せにくい、というのは本当に実感しているところで、近年はちょっと食事を抜いたぐらいでは体重はびくともせず、若い時のように食べなきゃ痩せるっていうものでもないなと思っていたところ。もうダイエットなんて出来ない年齢なのかな、という気持ちでいました。

食事に関しては、口に入れたものは全て写真にとってラインする。食事は糖質オフ。(本の中でおすすめされているのは、ゆる糖質オフなのですが〔理由はぜひ本で確かめてください!〕6週間という期間限定なので、きちんと糖質オフしました)そのほかいくつか決まりごとがあり、それを守りながらの6週間チャレンジです。

また、ダイエットを終えたあとにリバウンドしない方法などもご紹介できればと思っています。

これが上の写真のTANITAの体組成計でつけていたグラフ。ちょっとトリミングしてるので、ダイエット期間のうち、最初と最後がきれていますが、グラフは停滞期をはさみながらぐんぐん落ちていきます。(太い線のメモリ1つで1.25kg=5つで5kg)スマホと連動していて、とても便利。体重だけではなく、体脂肪率、筋肉量、骨量、BMIなどはもちろん、内臓脂肪や水分量等も測れる優れもの。企画が決まった時にAmazonでポチっとお買い上げしました。
こちらが、未奈子さんの著書『35歳からの「もう太らない自分」の作り方』ご自身も出産のたびに増えた体重をきちんと戻し、トータルマイナス23kgされたそう。私のダイエットにも途中苦しい時はつきあっていただき(笑)一緒にファスティングなんかもしました。私が7キロ痩せた方法を詳しく知りたい方は、いますぐこちらをチェック!
リバウンドしないのと、急激に痩せたのに、たるんでないのはこの試作段階から使っていた、このハリネズミグローブのおかげもあるかも……。皮膚表面にも刺激をあたえることで、リモデリング化を促進してくれるそうです。こちら、VOCE7月号の付録なんです! 大人気で、ただ今ネット書店ではのきなみ品切れ中……でも書店にはまだまだございます! この雑誌でしか手に入らないので、ぜひ今月23日までにお近くの書店にてゲットしてくださいね。