VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2016.6.2

初心者でも楽しめる大人の浴衣、この夏こそ!

暑かったり涼しかったり、毎日不安定なお天気ですね。
そろそろ梅雨入り? と思わせる雨がふったり、でも、雨の空気も嫌いじゃないです。
そして梅雨があけたら、そろそろ浴衣が着られるシーズン。

浴衣はしばらく着ていない時期もあったのですが、ここ数年、
落語だったり、夏のイベントに着たりしています。
大人の浴衣って、すごく素敵なものが多いんですよ!

 

いわゆる一般的な浴衣は綿コーマという素材ですが、これは綿絽(めんろ)。
ちょっと隙間が空いていて、涼しげだし、見た感じも大人っぽい。

柳に燕という柄も、洋服ではなかなか着ることがないけれど
浴衣だったらむしろベーシックな感じ。

そして、去年つくったこの浴衣に今年は帯を新調しました!
ちょっと変わった素材、織りの半幅帯です。
この感じ、オトナにはいい!と思って一目惚れです。
とはいえ、まだ一度もしめてないので、ちゃんと結べるかは分かりませんが……。

もちろん、結び方はいつもYou Tubeのお世話になっています。
そんな着付けスキルの低い私でも浴衣はなんとかなっちゃうから楽しい。
夏の盛りに慌ててプレタを買うよりも、今から吟味して準備して
夏を待ち望むのも楽しいです!

今年は浴衣をあつらえてみませんか?

  • 帯はこの本で見つけて、即買いにいっちゃいました! よく見たら表紙にもなっています。着物スタイリストの秋月洋子さんは大人の浴衣の着こなしをたくさん提案されていて昔からファンなのですが、新刊の『大人のゆかた スタイルブック』も可愛いコーディネートがたくさん載っていてアガります!
  • 浴衣のメイクは何といってもリップ! アイメイクはほどほどに、ぜひ唇にフォーカスしてみてください。私が先週ものすごくグッときた、THREEの新アイテム エピック ミニ ダッシュはチークなのですがリップに使うとソフトマットな仕上がりに。めっちゃくちゃイイです! 07のプラム色なら薄く塗って血色感をだし、04のピンクなら全面塗りして唇をきわだたせたい。8月10日発売なので、浴衣後半戦にぜひ!
  • この帯の他にはタイの布を使ったこんな半幅も持っています。バックは20代の時に買った菊籬の浴衣。こちらも綿絽なのです。若い時は渋すぎて全然似合ってなかった(笑)ですが、今は割といい感じです。