『焼きれんこんとアスパラのベーコン巻き』
 
 材料(2人分) 
れんこん 小1節(100g)
麺つゆ 小さじ1~1・1/2 ※5倍濃縮

アスパラ 4本
ベーコン 2枚
塩 適量
胡椒 適量

オリーブオイル 適量
 


 作り方 
れんこんは皮をむき、5~6mm厚さの輪切りにし、水にさらす。
アスパラは根元のかたい部分を除き、下1/3の皮をピーラーでむき、長さを半分にする。
ベーコンは長さを半分に切って、2を2本1組にして巻く。
フライパンにオリーブオイルを熱し、3の巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火でアスパラに火が通るまで転がしながら焼く。最後に塩、胡椒で味を調える。
4のフライパンをきれいにし、再び、フライパンにオリーブオイルを熱する。1のれんこんの水気をふいて入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで両面焼く。最後に麺つゆをまんべんなく加えて味を調える。


「沢山目標があっていい。
伸びしろ多めの人生には発見がいっぱい♡ 」 

 
写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>