スタッフの“今日のコーデ”

2016.12.19

膝上丈のワンピースを着てもよいですか…?by川良咲子

すごーーーく久しぶりに膝上丈のワンピースを着たら、あれ?こんなに短かったっけと思いました(笑)一枚じゃ着れない、でも着たい…。そんなとき皆さんはどうしますか?

すっかり年の瀬ですね。忘年会が多くて…という方も多いのではないでしょうか? 私の場合、忘年会と言えば、ラクで着崩れる心配がないニットワンピース。先日久しぶりにひっぱりだして着てみたんですが、思いのほか丈が短くてびっくり! 私もしかして背が伸びた…?わけはなく(笑)、1年くらい膝下丈~マキシ丈のスカートしか着ていなかったら、そう思ったみたい。タイツをはいているとはいえ、膝が丸見えになってしまい、なんとも落ち着きませんでした。

そこで、ブルーグレーのロングカーディガンを羽織り、タイツのグレーとのグラデでなんとなく大きな膝を隠す作戦に。足元は高さのあるショートブーツを合わせました。これだったら膝上丈もまだ着れるかも!?

今はすっかりミディ丈好きで、いつも似たような丈のスカートに引き寄せられているので、「それ、咲子丈だよね(笑)」と大草編集長に言われるくらい。無理して短い丈を着たいとは全然思わなくなったのですが。クローゼットにあるお気に入りのスカートやワンピースのなかに、膝上丈のものがあって、それらをこの先ずっと着ないのはやっぱりちょっとさみしい。

そんなときは、ロングカーディガンをひらひらさせて、なるべく膝をお見せしなくて済むようにうまく隠して着ればいいか(前向き)! ひとり妙に納得した一日でした(笑)。

 

フィリップ・オーディベールのピアス。かなりヘビロテ中です。ピアスホールが下過ぎて重そうに見えるかもしれませんが、決して重くはありません(笑)。 


CREDIT:
CARDIGAN/ウィム ガゼット
ONEPIECE/GRACE RAIMENT(オープニングセレモニー)
STOLE/マックスマーラ
PIERCE/フィリップ・オーディベール
TIGHTS/グンゼ
SHOES/エコー 

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る