2017 Jan. 16

とにかく重ね着をして、
氏神様にご挨拶に
 

寒いですね~。耳がとれちゃうんじゃないか、と心配になるほどの寒さ。寒波襲来で、大雪の地域もあると思います。皆様、風邪をひかないように、そして、足元お気を付けくださいね。

さて。今日、新しい年のご挨拶に、氏神様(事務所の)にご挨拶に伺いました。お手水の水の表面が凍っていました……。ぶるぶる。こんな日は、とにかく薄手の服を重ね着。少し厚手のニットにダウンジャケット――だと、電車の中で汗をかく。室内で汗をかく。

うまく体温調節ができないので、そこまでもこもこしていないものを、注意深く重ねることにしました。まず一番素肌に近くに、カシミヤのタンクトップ。かなり薄手のリブのタートルニットにシルクのワンピースを重ねます。シルクは、着た時はひやっとするので、アンダーにニットを。ただし、実はシルクは保温効果もあるので、最初の肌感覚さえ調整すれば1日あったかです。さらにカシミヤのロングニット。腰を隠すのが大事(笑)。アウターはキャメルのダブルフェイスのコート。もちろんグローブも、ウール素材のタイツも忘れずに。

明日も寒いのかな。鍋が食べたいな(笑)。

大草 直子

  • 最近毎日つけているRICO by mizuki shinkaiのリング。ポップアップストア@表参道スパイラルに行ってきました。うぅぅ。またもや欲しいものばかり。パールに魅せられたブランド、ラインナップ素敵です。このポップアップストア、18日までです。お近くのお寄りの方は是非!
  • 重ねた様はこんな感じ。タートルって薄手でもあったかいですね。1枚では着ないかも、というくらい薄いタイプ、1枚持っているとこの時期重宝します。タートル部分がバニラ色。顔が明るく見えて好きです。
 
CREDIT :

ニット/フォンデル
ワンピース/H ビューティ&ユース
カーディガン/ICB
コート/ATON