Instagramではお知らせしていましたが、バタやんと突撃したベトナム出張から戻りました! お声掛けいただきベトナム初のアマン、AMANOI(アマノイ)滞在3泊、トランジットするハノイ滞在1泊の計4泊6日。そのワードローブと着回し撮影を、取材の合間をぬって行いました。

取材中のAMANOIのメインロビーにあるプールサイドにて。空とプールと海が溶け込む絶景の(プールの水面と水平線が平行になっている)インフィニティプールに、飛び込みたい衝動をおさえるのが大変でした(笑)。

今回は素敵、かつ多種多様な予定がたくさん入っていたため、個人旅行でリゾートに滞在するより荷物は多めになったと思います。リゾート滞在は気分を変えるために、非日常を楽しむために、シーンに合わせガラリと着替えるのが好きです。ラグジュアリーリゾートで知られるアマン滞在ということもあり、ディナータイムのドレスアップやビーチウエアのセレクトは(私の中では)きちんとめ。アクティビティ参加も決まっていたので、アスレジャーなアイテムも多数エントリーしました。

では、カテゴリー別に紹介していきます。

南国プリントなセットアップ

トップスはサラサラのレーヨンで、ボトムスはコットンの、生地違いで柄は同じ、というセットアップ。ビーチサイドを中心に活躍するだろうとエントリー。H&Mで購入。
フリーダ・カーロ調な雰囲気が気に入り、購入したKENZO×H&Mのセットアップ。スカートに見えるかもしれませんが、ボリュームたっぷりのワイドパンツです。ちなみにシルク素材。

南国に映える柄。今回のワードローブ・テーマがいちばんハッキリ出ているのは、このセットアップ2組だと思います。ドラマティックなシチュエーションに負けない柄ものを投入いたしました。今回は、着回しを意識したので、セットアップ2組にいたしましたが、通常なら柄物はワンピースで投入します。
 

羽織りもの/パンツ/トップス

  • <右>冷房対策や機内用のカーディガン(この日と同じ)はドゥーズゥエムクラスで購入。長年の相棒です。<左>ACNEのシャツ。ボタンがわざとかけちがえてあるかのようにデザインされたアシンメトリーなプルオーバータイプ。リラックス感がありながら、簡単に“こなれ見え”するところがお気に入り。速乾性のある麻のシャツもリゾート滞在には便利だな、と思っています!
     
  • <左>スリードッツのサルエルパンツ。ウエスト部分がゴムでラクチンなのにスタイルアップして見せてくれる優れもの。ハイウエストなところもお気に入り。素材はシルク。<右>海外で購入したコットンと麻混紡のタイパンツ。ハリ感があるので、きちんと見えします。涼やかな生地、リラックスできるデザインのものを選んで、連れて行くようにしています。
  • <右から>ノーブランドのカップ付きキャミソール2色。キツネのTシャツ。H&Mのベロアのタンク。ヘルシーニットのタンク。フォーコーナーズのオフショルダーカットソー(この日と同じ)。通常なら現地調達かクリーニングを頼んでしまうので、いつもより多め。基本的にリゾートではベアトップやキャミソール、オフショルダーなど、肩を出す装いが好きです。

ポイントはパンツ2本のセレクトでしょうか。ウエストがラクチンなもの、だけれどだらしなく見えないものを。着回しが効くデザインであることが大前提ですが、湿気がある国の滞在はデニムでは心地よく過ごせないことが多いので置いていきます。
 

水着/アスレジャー・アイテム

ハワイで購入したプアラニのビキニを愛用しています。サーフガールに愛されるブランドだけあってまったくズレません。ガシガシ泳いだり、マリンスポーツを楽しみたい派なので、スポーツブランドのビキニがいちばん自分に合っていると思っています。ただ、ビーチサイドでまどろむだけの場合は、ワンピースタイプを着ることも。
ヨガ、トレッキング……今回の取材では数多くのアクティビティに参加。ゆえに、アスレジャーなアイテムを多数エントリー<上から時計まわりに>GAPのブラトップ×2枚、ヨガブランドTOYOGAのパンツ、ユニクロUの水着のブラトップ。このユニクロUの水着は肩を出したい夏の着こなしのインナーとして本当に便利です。

アスレジャー(アスレティック+レジャーの造語)テイストのアイテムは、スポーツシーンだけでなく街歩きやリゾート滞在中にも大活躍。ちなみに、AMANOIは高級リゾートではありますが、このようなウェアで施設内を歩いていても違和感がない、とてもリラックスできるリゾートでした。
 

小物/アクセサリー

ボッテガヴェネタのサングラス、カトラリー・アンド・グロスの眼鏡(この日と同じ)、ヘアターバン二種。とにもかくにもヘアターバン(笑)!!
フルーツのピアスはH&M。右のブルーのピアスは海外のヴィンテージショップで。左のフープピアス2種とロングネックレスは広島サテライトの時にパリゴ尾道店で購入したもの。

限られたワードローブで着回す旅先には、変化がつくようにアクセサリーを(かさばらないため)多めにもっていきます。シンプルなトップスのコーディネイトを、まったく違う装いに見せてくれるようなドラマティックなピアスをエントリー。
 

靴/バッグ/帽子など

  • <左から>トレッキング用にユニクロUのスニーカーのハイカットのスニーカーを。サンダルは街歩きにもビーチサイドにもOK、ラクチンなTevaとゴールド×黒レザーのZARAのサンダルを。
  • アマンではリゾートごとに多様なノベルティを完備。ビーチサンダルや帽子、リゾート内のバッグはAMANOIオリジナルのものをかなり活用しました。ちなみに、滞在後は持ち帰ってもOK。
  • 広島サテライト編集部の際の出張にお貸出しいただいたTUMIのスーツケース(この日と同じ)を再度お借りしました。機内用のリュック(この日と同じ)と街歩き用のバッグ(この日と同じ)。


小物にいちばんリラックス感があふれていますね(笑)。ヨーロッパのリゾートの場合は、よりドレッシィなサンダルやクラッチバッグを持っていくこともあります。ちなみにハワイやバリ島などでの滞在は、ほとんどビーチサンダルとトートバッグで行動しています。

まるでアコーディオン!? 荷物の量に合わせてマチが3段階に調整可能

タイヤの操作性は歴代のスーツケースの中でピカイチ(その感動を伝えたいがために撮影した動画はコチラ笑!)。どんなに荷物が重くなっても、とっても軽く感じるんです。方向転換も悪路もらっくらく! たくさんのポケットもついているので、仕事道具とプライベートのアイテムたちがカオスにならずとても助けられました! ありがとう、TUMI君! 力持ちで整理整頓上手な君。ひとり旅好きの私の相棒は君に決定かもしれない♡。

 

アジアのスーパーっていろいろなものを買っちゃいますね。どんどん増える一方の調味料やお土産のお菓子や雑貨など、かさばるものたちを動揺することなく受け止めてくれたTUMI君。

いかがでしたでしょうか? 皆様の旅ワードローブと似ていますか? それとも、まったく違いますか?

明日はコチラで紹介したアイテムをつかった着回しを公開させていただきます。シーンごとにまめに着替えていたので、合計11ルック。あ、水着姿はないですよ(念のため笑)!!!

大森の国内出張7日間 ワードローブ編はコチラ
大森の国内出張7日間 着回し編はコチラ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る