先日、念願かなって白金のヤエカホームストアへ行ってきました。正直、わかりにくい場所にあります。外観も一般のお宅のよう。しかし一歩足を踏み入れてみると、静かでとても美しい空間が広がっています。

以前はフランス人が住んでいたという邸宅。豊かな空間を活かした、贅沢なインテリア。

と、あまりに素晴らしいお店だったので、私の文体もいつもよりも落ち着き気味でお送りしておりますが、ご心配なく!! 物欲までもが落ち着くわけではありません!!ぬひひ。

さっそく、メンズとウィメンズのお洋服が並ぶ2階で大試着大会を開催し、このシャツワンピースを購入いたしました。

あーらよっと。ロングシャツ/ヤエカ デニム/ユニクロ ハット/ロンハーマン バッグ/JWアンダーソン サンダル/ジャックロジャース

このロングシャツ、パリッとキレ味良好というよりは、素材感も柔らかく、どちらかというと温もりホッコリ系です。でもそれが、カジュアルな気分とぴったりマッチ。着心地も良くて、気合いはあまり入らないけれど、でもクリーンな印象でいたい日についつい手が伸びる1着です。

フロントのスナップボタンは真ん中くらいまでしかなく、サイドのスリットも深めに入っているので、ボトムスとのレイヤードが基本。スキニーデニムはもちろん、あえてワイドパンツと合わせてゆるいシルエットを楽しんでもいい感じ。

そして、そうなんです。去年もこのコラムで書いたように、暑い日が続くとなぜか長袖が着たくなるワタクシ。長袖シャツを半袖風味に腕まくり、が大好物です。特に長い打ち合わせが続く1日など、確かに移動のときはうだるような暑さにやられるのですが、室内では“スーツのおっさん”のみなさまに合わせた温度設定のため冷え冷えに。足元はどうしても素足にサンダルが好きなので、上に着るものを長袖にしておくと安心、というわけです。

先日撮影でご一緒したオサレフォトグラファーが、「もはやヤセ我慢の域です」と言いながらシアサッカーのスーツを着ていました。確かに実際は暑いと思います。想像するだけでも、そりゃあ暑いでしょうねぇ・・・。が、夏にジャケットを着ている様子が、逆になんとも涼し気で、とてもモダンな感じがしました。男性のスーツにはかないませんが、暑い日にきちんとしたワンピースとか、パリッとしたシャツを着ている女性というのもなかなかに素敵。そんなわけで私はというと、半裸的ノースリーブか、長い打ち合わせの日の突然の長袖、というイチかバチかみたいな極端なおしゃれを繰り返しておりますー!