こんにちは! ライターの榎本です。今日から「スタッフの今日のコーデ」に参加させていただくことになりました! どうぞ、よろしくお願いいたします!

さて、早速ですが、本日のコーディネート。じゃん!

 

この秋、チェック柄が空前の大ブーム。どこのお店をのぞいても、チェック!チェック!チェック! そんなサブリミナル効果(?)もあってか、無性にチェックが着たくなりました。でもでも…渋谷を歩いている109へ向かうとおぼわしきお嬢さんたちのチェック率の高いこと! そう、忘れてはならない、実はトレンドって世代を問わず普及するものだということを。彼女たちよりダブルスコアほど年上のわたしがチェック柄を着るときのマイルールを、改めて考えてみました。

・モノトーンでまとめて、ちょいとモードにふる
・甘さはいらない。かっこいい女らしさをベースに

この2点。これらを踏まえて、コーディネートをしています。

実はこのトップス、背中がVに開いています(そっちを撮ればよかった…)。そして、レザーのサッシュベルトでウエストコンシャスに。さりげない女らしさもモノトーンならクールにおさまる!
パンツは麻混。ワイドシルエットでハンサム仕上げ。そして、バッグは、とにかく小さなものを。ここも黒レザーでまとめますが、コロンとした小ぶりな巾着でかわいらしさを加え(甘さではなく、あくまで可愛げです!)、全身モノトーンの迫力を軽減したつもり。そして足元はグラデュエーターサンダルでカジュアルに落とし込んで。
アクセサリーはシンプルにシルバーでまとめます。そして、実はネイルもアクセサリーと同じ立ち位置で考えています。エッグノッグ色のマットネイルで白と黒の世界に柔らいムードを。

いかがでしょうか。自分的には大人に着こなしたつもり(笑)。よく考えたら、幼少期から慣れ親しんできたチェック柄。今年は特にトレンドだと騒がれているけれど、本当はとてもオーセンティックな柄ですもの。これから先も、ずっとワードローブにおいておきたいなぁ。


CREDIT:
TOPS/アメリカンラグ シー
PANTS/ステュディオス
BELT/シップス
BAG/コーチ
SHOES/ピッピシック
BLACELET/ティファニー(バングル)、フィリップ オーディベール(チェーン)

 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る