yumi☆さんからの質問
Q.
上手く髪を一つに結べません。疲れてやつれたような感じになってしまいます。簡単で華やかさが出るヘアアレンジを教えてください。
DIFINO店長・佐野行俊さんの回答
A.
サイド、トップ、後頭部のそれぞれに動きを持たせると、全体に流れが出て立体的な仕上がりになりますよ。

忙しい朝支度でも簡単で華やかに見せられるヘアアレンジ法をお教えします。ハーフアップからの応用編でアップスタイルもできるので、是非お試しを!

今回は肩下までのセミロングでアレンジします。

 

 POINT  1
耳の後ろあたりで髪を2つにわけます。前のほうの髪を三つ編みに。華やかさを持たせるなら、編み込みでつくるのもおすすめです。

 
 

 POINT 2
両サイドの三つ編みを後ろに持ってきて、ねじねじ……(三つ編みで固定するような感じなのでしっかりとねじってください)。

 

POINT  3
三つ編みの位置を固定したら、トップの髪の毛をつまんでふんわり感を出しましょう。

 

POINT 4
三つ編みを合わせたところをヘアアクセで留めます。ゴムで留めてからアクセサリーを使ってもOK。

 

簡単なハーフアップスタイルの完成です。

 

 前からみるとこんな感じ。パーマスタイルや毛先を巻いておくと、さらに華やか度がアップします。

 

ここからは、今までのステップを応用してアップスタイルにしていきます。

POINT 5
後ろの髪をくるくるとまとめてお団子ヘアに(今回はお団子の位置を少し右側へ持っていきました)。毛先は動きを出したほうが“こなれ感”を演出できますよ。

 

 POINT 6
両サイドの三つ編みを下から上へ通すようにお団子に巻いてピン留めすれば、完成です!

 

ポニーテールでひとつにまとめるだけ、よりも、少しの工夫で後ろ姿がグッと華やかになります。誰でも簡単にできるアレンジなので、是非、トライしてみてください。
 

 
 
PROFILE
  • DIFINO店長・佐野行俊さん
    クセ毛を活かした外国人風ヘアやDIFINOオリジナル「R Cut」を用いたヘアスタイルを提案。4歳と1歳のやんちゃざかりの男の子のパパ。

    DIFINO

    住所/東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F 
    営業時間/ 月・火 10時〜20時、木 11時〜21時、金 12時〜22時、土 10時〜19時、日・祝 10時〜18時 定休日/毎週火曜・第3水曜 tel. 03-5468-3361