春から初夏。少し日差しが強くなってきたように感じます。
そうですもう5月なのですもの!早いです!特に今年は世の中がざわざわしていて、2月頃からあっという間だったような気がします。
いつもと変わらずに咲くお花、青々としげる新緑、どうしても食べたい季節のもの(笑)
きれいだな、美味しいなと思う気持ちだけでもなるべく普段と同じように…と心がけています。
今はネット環境が整っていることが前提で様々な動画やリレーが発信されていて、それを目にするだけでも楽しいですよね。
わぁ知らなかった!と気づくこともたくさんあります。でも必要な情報は自分で選ぶもの、私は「情報を入れる」「情報を入れるのをストップする」のふたつを管理できれば良いのかな、と考えています。

藤色のういろうから中の黄身餡が透けています。素敵すぎる…(塩野製)

最近は庭仕事をする時間もでき、この時期ぐんぐん成長をしている雑草ちゃんとも格闘しています。雑草でも可愛らしいお花を咲かせているのを発見し、数日そのままにしておいてお花が終わったら除去したり。
そしてここ数日はもともと植っていたジャーマンアイリスが見事なお花を咲かせるようになりました。

まさに”群生”!

菖蒲のお仲間だし、これもご縁ですのでね、と一本切らせていただきました。

ジャーマンアイリスはお花が大きくフリルがあって華やかです。葉は菖蒲よりも幅が太いので先端だけ切って添えました。

お友達に教えていただいたインスタントお薄も早速入手、これは混ぜるだけで…あら不思議!

スーパーマーケットのインスタント抹茶オレのコーナーじゃなくて、お茶のコーナーに並んでいました。アイスお薄も簡単にできるようです♪

お節句なので柏餅と一緒に季節を味わいました。

選んだ器とお皿が画的に渋い、いろいろ同化してる…(笑)

Blogもステイホーム発信なので、なんとなくかたより気味の内容になりそうですが、懲りずによろしくお願いいたします♪
みなさま、お健やかな大型連休をお過ごしくださいますよう♡

Blogのスピンオフ的なinstagramです(笑)