こんにちは。

前々回は、ごはん日記の中のカマンベールとトマトの炊き込みご飯に、思いの外たくさんのリクエストを頂きまして〜。ありがとうございます⭐️

褒められると頑張るタイプ代表として、レシピになるよう、三日も同じご飯を炊き続けてみました(笑)。

最初作った時はちょっとリゾットのようだったので、水の量を調整してみたりとか。

で、作り方はこんな感じです。

カマンベールとミニトマトの炊き込みご飯

こちらの写真を上げた時から、さらに改良しました✨

材料

お米 2合、水 340ml、ミニトマト10個、カマンベールチーズ 半個(100gくらい)、鶏ガラスープ 大さじ1、塩ひとつまみ、胡椒 適量

作り方

1 お米は洗って研いだあと、水(340ml)を注いで30分浸水させる。

2 ミニトマトは十字の切れ込みを入れておく。

3 カマンベールチーズは1cm程度のスライスにカットしておく。

4 お米の浸水が終わったら、鶏ガラスープの素、塩を入れて混ぜる。

5 ミニトマト、カマンベールをお米の上に散らして、普通に炊く(我が家は炊飯器がないのでストウブ鍋で作りましたが、強火でブクブクするまで→弱火にして12分→火からおろして12分蒸らす、でOKでした)。

6 炊飯が終わったら、多めに胡椒をふって出来上がり。

です!

とっても簡単なんですが、チーズとトマトという老若男女の好きがダブルで合わさって、自分でいうのも何ですが美味しいのです(てへ)。

目先を変えたくてバジルのみじん切りを添えたら、あらイタリアン(イメージ)になって、よかったです♪

3日連続でこの炊き込みご飯を食べたオットの人が毎度「ウマイ!」と言っているので、まあ多分大丈夫なはず(爆)。

残りごはんアレンジ⭐️ ご飯にしっかり味がついているので、シーフードミックスとチーズをのせて焼いただけで、なんちゃってドリアに。ファミレス風にタバスコをかけて食べるとウマイ😁

で、この炊き込みご飯の動画をですね、現在鋭意作成中です! 次回ご紹介しようと思うので、しばしお待ちいただければ〜!

そんなこんなで、ずっと炊き込みご飯だったから、ご飯日記はしばらく割愛……(せっかく楽しみにしていてくださった方々、ゴメンナサイ)。